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PX-S740 印字できない
- ヘッドクリーニングを行っても印字されないPX-S740の問題
- インク残量は十分にあるがPX-S740が印字されない理由
- PX-S740の印字トラブルの解決方法を探る
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- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
ヘッドクリーニングをおこなったら、効果のほどをノズルチェックで確認するようにしてください。過度にクリーニングを行っても、インクが消費されるだけで意味を成しません。 とはいえ、ご申告のご様子からして、相当数のクリーニングを行っても、インクが正常に吐出されていないご様子ですから、現状では修理検討が妥当に思えます。念のため、動作確認では純正のインクカートリッジをお勧めしますが(品質がより担保されているものを選択する、という意味で、非純正が使えない、という意味ではありません)、なお改善しなければメーカー修理が妥当でしょう。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15640/30057)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s740.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりは行ったって事でしょうか?そうなると修理が必要かと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s740.htm いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が終了している場合は有償修理となります。その場合は結構な費用が掛かるのでプリンタの買い替えって言うのも視野に入ってくるかも知れません。
お礼
ありがとうございます。 ノズルチェックは印字されませんでした。 修理検討します。
お礼
ありがとうございます。 ノズルチェックでも印字されませんでした。インクも正規品です。 修理検討します。