携帯型プリンターPX-S05Bで印字できません。

このQ&Aのポイント
  • 購入時に試したプリントでは問題有りませんでしたが、暫くぶりに使用しようとしたら印字ができません。
  • インク残量も問題なく、ヘッドクリーニングを2回連続で実施しましたが解決しません。
  • 用紙は問題なくフィードされます。インクカートリッジも交換してみましたが駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯型プリンターPX-S05Bで印字できません。

購入時に試したプリントでは問題有りませんでしたが、暫くぶりに使用しようとしたら印字ができません。表示されているインク残量も問題なく、ヘッドクリーニングを2回連続で実施しましたが解決しません。用紙は問題なくフィードされます。ちなみにインクカートリッジも交換してみましたが駄目でした。助言いただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>暫くぶり どれくらいの空白期間があったか、にもよりますが、 82番の黒&カラーカートリッジを新品に交換して、 地道に、ノズルチェック&クリーニングを2セットと、 一晩放置を繰り返し、固着したインクを徐々に溶かしていくしかないですね。 途中で、パソコンやスマホから ファームウェア(本体制御プログラム)も更新しておくと良いでしょう。 消耗品: https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-s05b.htm ICBK82 ICCL82 PXMB5 を数個使うことになるかと思います。 数ヶ月空いているカートリッジの場合、すでにカートリッジレベルで固着している可能性があり、この状態でクリーニングをしてもすでに粘度が高いインクなので、効果が出ません。 早めに新品インクセットに替えて実施した方が良いでしょう。 短期間のクリーニングになるので、メンテナンスボックスが早く満タンになります。多めに用意して作業してみてください。

BOKE-KUMA
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 未使用期間はほぼ1年です。 インクを徐々に溶かしていく方法を試みてみます。 メンテナンスボックスは既に一度交換しておりますが、また予備を準備しておきます。 ありがとうございました。

BOKE-KUMA
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。いろいろと試してみましたが結局は修理が必要な ようです。ただ皆さんのご助言が今後のプリンター保持にとても役立つと思いま す。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.2

三か月に一回は印刷しないと駄目です まあ五年前の機種なら 壊れたかも

BOKE-KUMA
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。プリンターを携帯する必要がある時にと思って購入しましたが、試験的にプリントした以降未使用のまま放置していました。再度ノズルチェクとヘッドクリーニングを試みてみますが、ダメであれば諦めます。

BOKE-KUMA
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。いろいろと試してみましたが結局は修理が必要な ようです。ただ皆さんのご助言が今後のプリンター保持にとても役立つと思いま す。

• 121CCagent
回答No.1

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135&dispNodeId=1788 に記載がありますが ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 とあるのでそれを試してみるぐらいでしょうか… それでもダメな様なら >暫くぶりに使用しようとしたら印字ができません。 プリントヘッドが完全に詰まっているとかプリントヘッド自体の異常って可能性も出てきます。その場合は修理に出すぐらいしか無いかも。

BOKE-KUMA
質問者

お礼

済みません。お礼の返事を出したつもりでいたのですが、今確認したら出していないようで、申し訳ありません。ご助言いただいた方法を試してみたところ、最初は印刷後も用紙が真っ白な状態だったのですが、その後若干色づいてきたような感じです。 今後も時間を掛けながら試してみますが、修理に出さないとダメかもしれません。 いずれにせよ、皆さんにご助言いただけたことは本当にありがたいことです。 、

BOKE-KUMA
質問者

補足