携帯型プリンターPX-S05Bで印字できません。

このQ&Aのポイント
  • 購入時に試したプリントでは問題有りませんでしたが、暫くぶりに使用しようとしたら印字ができません。
  • インク残量も問題なく、ヘッドクリーニングを2回連続で実施しましたが解決しません。
  • 用紙は問題なくフィードされます。インクカートリッジも交換してみましたが駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯型プリンターPX-S05Bで印字できません。

購入時に試したプリントでは問題有りませんでしたが、暫くぶりに使用しようとしたら印字ができません。表示されているインク残量も問題なく、ヘッドクリーニングを2回連続で実施しましたが解決しません。用紙は問題なくフィードされます。ちなみにインクカートリッジも交換してみましたが駄目でした。助言いただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>暫くぶり どれくらいの空白期間があったか、にもよりますが、 82番の黒&カラーカートリッジを新品に交換して、 地道に、ノズルチェック&クリーニングを2セットと、 一晩放置を繰り返し、固着したインクを徐々に溶かしていくしかないですね。 途中で、パソコンやスマホから ファームウェア(本体制御プログラム)も更新しておくと良いでしょう。 消耗品: https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-s05b.htm ICBK82 ICCL82 PXMB5 を数個使うことになるかと思います。 数ヶ月空いているカートリッジの場合、すでにカートリッジレベルで固着している可能性があり、この状態でクリーニングをしてもすでに粘度が高いインクなので、効果が出ません。 早めに新品インクセットに替えて実施した方が良いでしょう。 短期間のクリーニングになるので、メンテナンスボックスが早く満タンになります。多めに用意して作業してみてください。

BOKE-KUMA
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 未使用期間はほぼ1年です。 インクを徐々に溶かしていく方法を試みてみます。 メンテナンスボックスは既に一度交換しておりますが、また予備を準備しておきます。 ありがとうございました。

BOKE-KUMA
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。いろいろと試してみましたが結局は修理が必要な ようです。ただ皆さんのご助言が今後のプリンター保持にとても役立つと思いま す。

その他の回答 (2)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.2

三か月に一回は印刷しないと駄目です まあ五年前の機種なら 壊れたかも

BOKE-KUMA
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。プリンターを携帯する必要がある時にと思って購入しましたが、試験的にプリントした以降未使用のまま放置していました。再度ノズルチェクとヘッドクリーニングを試みてみますが、ダメであれば諦めます。

BOKE-KUMA
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。いろいろと試してみましたが結局は修理が必要な ようです。ただ皆さんのご助言が今後のプリンター保持にとても役立つと思いま す。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27716)
回答No.1

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135&dispNodeId=1788 に記載がありますが ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 とあるのでそれを試してみるぐらいでしょうか… それでもダメな様なら >暫くぶりに使用しようとしたら印字ができません。 プリントヘッドが完全に詰まっているとかプリントヘッド自体の異常って可能性も出てきます。その場合は修理に出すぐらいしか無いかも。

BOKE-KUMA
質問者

お礼

済みません。お礼の返事を出したつもりでいたのですが、今確認したら出していないようで、申し訳ありません。ご助言いただいた方法を試してみたところ、最初は印刷後も用紙が真っ白な状態だったのですが、その後若干色づいてきたような感じです。 今後も時間を掛けながら試してみますが、修理に出さないとダメかもしれません。 いずれにせよ、皆さんにご助言いただけたことは本当にありがたいことです。 、

BOKE-KUMA
質問者

補足

ご助言ありがとうございました。いろいろと試してみましたが結局は修理が必要な ようです。ただ皆さんのご助言が今後のプリンター保持にとても役立つと思いま す。

関連するQ&A

  • PX-S740 印字できない

    ヘッドクリーニング何度も行い、時間をおいてから再度プリントしましたが印字なりません。インク残量はあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S740 印字できない

    ヘッドクリーニング何度か行い、時間も置いて再度行っても印字なりません。インク残量はあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S50B 黒が印字されません。

    ヘッドクリーニングを何度(10回以上)かしていますが黒と黄色が印字されません。しばらく使っていませんでしたのでインクカートリッジは交換いたしました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-G5100印字色について

    PX-G5100を2007年から愛用、ここ数日前にインクカートリッジ8本交換したが 印刷が黒くなく葬式用の印字色(灰色)になります。プリントヘッドのノズルチェックとクリーニングも実施したが結果は同じでした。ヘッドが寿命にきているのでしょうか。他にチェックすべきことは?アドバイス下さい。よろしく ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S170T 印字できない

    PX-S170Tを購入後1年1ヶ月。2ヶ月ぶりに使用・印字しようとしたが、印字されない。無線環境問題なし。インク残量問題なし。テストプリントしても印字されず、紙送り。強力クリーニングをしたが、できない. 同じく無線で使用中のEP-808AWでは、同じく2ヶ月ぶりに使用したが、問題なく印字できた。 エコタンクのPX-170Tは、正常に作動させる手立てはないのか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字のかすれ

    印字がかすれたので、残量の少ないインクカートリッジは交換し、ノズルクリーニングもヘッドクリーニングもしたのに、ノズルチェックパターンを印刷すると改善していません。また、最初はむらがなかったカラーにもむらが出るようになってしまいました。どうやったら解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーのみ 印字されない

    購入して 約2年になるのですが 最近になって 黒文字は 印字されるのですが カラーは 一切印字されなくなりました インク残量は 全色あります プリントヘッドのクリーニングをしても 一緒でした ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • プリンターが印刷してくれないんです。。

    EPSON PM-830Cを使用しているのですが、印字されなくて困っています。プリントする動作はするのですが(紙も正常におくられ、プリントしている動作はします)出てきた用紙は真っ白で印刷されていない状態なのです。インクは変えたばかりなのですが、リサイクルインクカートリッジを使用したのが原因でしょうか??(/_;) でも、PCはインクをきちんと認識しているようです。 なんどかヘッドクリーニングも行なったり一晩おいてみたり、、試みましたがやはり印字されません。 どなたか解決法アドバイスをお願いします!!!

  • 型番PX-049A

    印刷時、かすれがあったのでヘッドクリーニングを数回繰り返しましたが、かすれどころか、何も印字されなくなりました。インクの残量はあります。ヘッドクリーニングでは直らないのでしょうか ? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。