PX-045Aの印字がされない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aの印字がされない原因と解決方法について解説します。
  • カートリッジ交換やクリーニングをしたにもかかわらず、印刷ボタンを押しても紙に印字されない場合があります。
  • ノズルチェックなどで紙に印字される場合でも、実際の印刷作業では印字されない場合があります。原因としては何が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PX-045A

印字がされません。カートリッジ交換、クリーニング済みですが、印刷を押しても紙に印字されません。またノズルチェックなどで紙に印字されますが、それも印字されません。何が原因で印字されないのか分かりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 に記載のある効果的なヘッドクリーニング、効果的なヘッドクリーニングってあたりをやってもダメなら修理に出すぐらいしか無いかも。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm 「修理対応期限:2022年12月31日」と修理は可能ですね。 ただ修理費用を考えるとプリンタ自体を買い替えた方がお得でしょうね。

回答No.1

ヘッドクリーニングをされましたら、時間を空けて再度、印刷品質チェックシートの印刷をしてみてはいかがでしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。