- 締切済み
PX-049Aで黒字の印刷ができない理由と対処方法
- PX-049Aのインク交換やノズルチェック、ヘッドクリーニングを行っても黒色が印刷されない問題が発生しています。
- EPSON社製品のPX-049Aで黒字が印刷できない場合、以下の対処方法を試してみてください。
- まず、プリンターの電源を切ってからインクカートリッジを取り替えてください。その後、ノズルチェックやヘッドクリーニングを行い、印刷品質を確認してください。もし黒字がまだ印刷されない場合は、EPSONのサポートセンターに連絡して専門の技術者に相談してください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3582)
PX-049Aは2016/9発売です 交換したインクは何時購入しましたか プリンターインクには使用期限約二年位があります、保管状態にも依りますがこの期限が過ぎるとインクのヘッドが詰まります 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復します ↓ このパッケージに使用期限が記載されています https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/ink/pack.htm プリンターインクの寿命(使用期限)と保管方法について https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
原因も対処方法も、すでにご確認済みのようですから、時間をあけてみてなお改善しないようであれば要修理と考えるのが妥当だと思います。もし、非純正のインク(品質にバラツキがありそうなので動作確認時は敬遠したい)や推奨使用期限の切れたインク(古いと粘度が高まって目詰まりしやすくなる)でしたら、新しいものに交換してクリーニングと時間を空けてみることに意味が出てくるとは思いますが、「改善を期待」できる程度なので、確実に改善させたいならメーカーに修理依頼されるのが賢明だと思います。低価格の機種なので、あとは修理費を天秤にかけて買い替えを検討するくらいでしょうか。近頃は機械より修理する人間の工賃の方がよほど高いので。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30055)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考に効果的なヘッドクリーニングとプリンターを休ませるって言うのを行ってみましょう。それでも改善しないなら https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm 修理に出すか?買い替えることになるかと。まぁお使いのプリンタはローエンドモデルなので修理費用で同程度のプリンタが一台買えてしまいますね。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135