- 締切済み
PX-490Aプリンターの印刷トラブルと対処方法
- PX-490Aプリンターでモノクロコピーをしようとしたら白紙が出力される問題が発生しました。
- インクカートリッジを振って再度入れ替え、ノズルチェックを実施しましたが、黒とピンクの印刷ができません。
- クリーニング後に再度ノズルチェックを行いましたが、出力できる色とできない色が同じでした。正常な印刷を実現するための対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3744/5295)
>PX-490A そのような型番の機種に尋ねあたりません。 機種によって操作方法などは異なりますから、 このようなQ&A掲示板では質問者様の情報が命なので、 送信ボタンを押す前に確認して、正しい情報を共有してください。 PX-049Aであるならば、下記ページをよく読んで、 「正しく」ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングをしてください。 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm 注釈に --- ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で6時間以上放置した後、 再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 電源を切って放置することをお勧めします。 --- とあります。 インクを使っているので、どうしてもインクが固まってしまうことはあります。 クリーニングをすることでカートリッジから新鮮なインクが降りてきて、 固まっているインクが徐々にふやけてくる時間を確保することが秘訣です。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
プリントヘッドのインク目詰まりは ペンキが固まった状態なので 症状によっては簡単に抜け落ちないものになります 何日か掛ける気持ちも必要だと思います 定期的に流さないと留まったインクは乾燥 硬化してしまいます インクがもったいなくても期限内に使い切っていれば問題は起きなかった可能性が高い https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
ヘッドクリーニングについては一晩位して再度実行してみましょう。 それでもノズルチェックで出ない色があるならプリントヘッドを交換が必要かも知れません。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm 修理に出すと結構な料金にはなるので新しいプリンタを買った方が良いでしょうね。