- 締切済み
PX-049a 使用開始でカラー印刷が出来ない
- 最初の使用でPX-049aのカラー印刷ができません。
- ノズルチェックでは黒のみのバーが表示されます。
- カラーインクを差し直しても問題は解決しません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2294/5270)
どの様なソフトを使用して印刷物をプリントアウトしている のでしょうか? ソフトにより印刷物(Word,Excel,写真など)を作成して「印刷」を 選択しますと、印刷物の左側に「印刷枚数」他などの項目が複数 表示されます。 この複数ある項目の中に「カラー」の項目があり、その下の枠に をクリックしますと「カラー」と「白黒」の2つがあると思います。 この項目を確認し「カラー」をクリックします。 この後、「印刷」をクリックしますと「カラー」で印刷されます。 なお、印刷物もカラーである必要があります。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1463/3818)
回復しなかった場合は最悪、修理になるかと思います(2024年まで修理が可能) が修理費が高価で新規購入と変わらない場合は気に入らないとは思いますが、買い替えも検討された方が良いと思います。 そうではなく購入から保証期間がまだある場合は無償になる可能性もありますのでどちらになるかの検討もひつようではないでしょうか。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1463/3818)
>新品の買い置きを開封して最初の使用、インクも新品です。ノズルチェックでは黒のみのバーです。 この部分を見落していました。購入されたのは2016年以降ですね。 それまでご使用にならなかったのであれば、お手持ちのインクが新品でも使用期限を過ぎている可能性があり、ヘッドの中のインクが乾燥しているのではないかと思います。 ヘッドクリーニングが必要と思いますので下記のサイトを紹介します。 ヘッドクリーニングはやりすぎますと逆効果ですので多くても5回程度に抑えた方がいいと思います。 ↓ 参考 https://www.youtube.com/watch?v=8tOtyqLW7Hg https://ink-revolution.com/index.php/150-491.html
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1463/3818)
恐らくメーカが用意したプリンター専用のドライバーをインストールされていない為の現象と思います。 下記サイトから 「一括インストールツール」 を入手して、インストールされてみるのをお奨めします。 ↓ https://www.epson.jp/support/portal/download/px-049a.htm