• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷が急に出来なくなった。)

カラー印刷が急に出来なくなった

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tを利用していますが、突然カラー印刷ができなくなりました。黒のみ印字され、カラーは印字されません。
  • ノズルクリーニングをしても改善が見られず、カラー三色全てのインクが出なくなっています。
  • インクは満タンですが、カラー印刷ができない状態が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.4

EP-M570Tは2016/10発売ですね、考えられない事ですがそのインクはセットしてからどの位経っていますか EPSONもcannonも使用期限が二年位になって居ます それを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ 新しい純正プリンターインクを購入してヘッドクリーニングをすれば回復しました(これは私の経験です) 修理対応期間は2022/7/31になって居ます https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-m570t.htm#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB.%20EP-M570T.%20%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1.%20%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%97%A5%EF%BC%9A.,2016%E5%B9%B410%E6%9C%88.%20%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%9C%9F%E9%99%90%EF%BC%9A.%202022%E5%B9%B47%E6%9C%8831%E6%97%A5.%20%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E5%8C%BA%E5%88%86%EF%BC%9A.%20%E6%8C%81%E8%BE%BC%E4%BF%AE%E7%90%86.

その他の回答 (3)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302

回答No.2

時間を置いても無駄な抵抗です。 プリンターのクリーニングは、毛のブラシで擦る程度 のクリーニングしかしていません。 ノズル自体の詰まりが原因です。 頻繁にカラー印刷をしていないと、勿体ないからとたま にしかカラー印刷しない人はそうなるんです。 解決法は、ヘッドユニットを分解して取り外し、ユニット を洗剤を溶かした熱湯にドブ漬けにして一昼夜漬けておき ます。 そうすることで固着したインクが溶け出し、元通り印刷で きるようになります。 ただし、水気はよく切り乾燥させてから組み戻します。 また、この方法は一時的に回復はしますが、またインクの 出が悪くなり印刷出来なくなります。 インクジェット式プリンターは全色を頻繁に出力してやら ないと、どればも使わないで壊れてしまいます。 結論を言えば、買い替えるか、ヘッドユニットを部品で取る かしか解決策がありません。 ノズルを含むヘッドユニットの寿命です。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう