• 締切済み

カラー印刷の色がおかしい

3日前からカラー印刷の色がおかしい。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックをしてもシアンだけ印刷されない。インク量に問題はない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 ※ FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時間以上経過した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 ※ エコタンク搭載モデルプリンターは、印刷しない状態で12時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 とあるのでお使いの機種にあった方法を試しましょう。それでもダメならプリントヘッドの異常でしょうから修理が必要かも。ただし修理については古いプリンタだと修理対応期間が終了している場合があります。その時は買い替えましょう。

• aokii
回答No.1

インクが不足してなければ寿命です。なお、ヘッドクリーニングは、インクを消耗し寿命を縮めるので、どんな場合でもお勧めできません。