• 締切済み

黄色が印刷できません

カラーインクの黄色が出ません。クリーニングを繰り返したり、強力クリーニングをしてもだめでした。メンテナンスボックスも交換しましたが、印刷できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#253004
noname#253004

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

回答No.1

クリーニングってのは、つまりかけのノズルで いつもより多くインクを消費させて、 つまりかけを除去する方式なので、 完全につまっているノズルには何の効果もないのです。 この場合、ヘッド交換(可能な機種なら) または、ヘッド一体型インク交換(可能な機種なら) どちらもダメなら修理または、廃棄が選択肢になります。

関連するQ&A

  • カラー印刷の色混じり

    EW=M770Tを使用しています。 カラーで印刷した時、赤や黄色に黒色が混じり、濁ってきたなくなる。 クリーニングしても治らない。 強力クリーニングでもダメ。 また、指示通りメンテナンスボックスを交換しても、すぐ交換を求めてくる。 新しいメンテナンスボックに交換しても、交換を要求してくる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 特定の色(黄色のみ)が印刷されない

    カラー印刷で青く暗く印刷されるため、ノズルチェックを試みたところ、黄色の線のみ全く印刷されませんでした。ヘッドクリーニングを試みましたが改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黄色が突然出なくなりました

    EP-804AWユーザです。 いつも愛用しております。 早速ですが、年賀状時期になりまして、数百枚程度のカラー印刷をしている最中なのですが、突如として、黄色だけが出なくなりました。インクはありましたが、念のため交換しましたがやはりNGです。ノズルチェックしましたが、黄色だけが出ていません。 どのように対応したらよろしいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黄色だけ印刷出来ません

    機種はMFC -935CDN2です。 黄色だけインクが正常に出ません。 念の為インクカートリッジを交換して、十数回程度クリーニングを行なっているのですが、テスト印刷で、まばらにしか黄色が印刷されません。 クリーニング以外の回復方法は有りますか?。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒と黄色2色のみで印刷でる

    PIXUS MP480使っています。カラー印刷したいのですが、黒と黄色2色で印刷出てきます。インク残量表示ではまだインクが残っています。ノズルチックしましたが問題なかったです。2回クリーニングしました。それでも黒と黄色だけで印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黄色の色が印刷されなくなりました。

    「黄色」が印刷ででてこなくなりました。なんどヘッドクリーニングをおこなっても、黒、赤、青のラインは鮮明にいんさつされていますが、「黄色」だけがどうしても出てきません。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黄色だけ印刷されません

    DCP=J925Nを使っているのですが、黄色だけ印刷できません。プリンタ本体のメニューから「インク」→テスト印刷してみると、黄色だけ何も印刷されないか、四角いブロックのうちほんの数個緑色だったりする色が3~4つだけかろうじて出たりする感じです。 本体のヘッドクリーニングを何回もやっても同じで、インク残量もあります。インクも新しいものにかえてもだめです。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黄色だけ出ない

    プリンタ PX-049A を使用 印刷の色がおかしく、ノズルチェックを行うと黄色だけ全く出ていない状況です。 クリーニングを行っても全く出ない状況です。 もちろんインク残量はしっかりあります。 どのようにしたら改善するか、アドバイスがありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 手差しではがき印刷の時のみ黄色が出ない。

    EPSON EP-813Aを使用しています。 インク残量が少なくなり、黒とライトシアンを交換しました。 その後、手差しのはがき印刷をしたところ、黄色がぼやっと薄くしか出ない状態になりました。 通常の印刷やA4コピー用紙を手差し印刷した場合はきちんと黄色が出ています。 手差しのはがきのみ黄色が出ません。 クリーニングなども試しましたが、結果は全部良好な状態です。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-709A 1色(黄色)のみ印刷されず

    EP-709A 1色(黄色)のみクリーニング&ノズルチェックして印刷されない 他のインクは問題なしです インク残量も問題なし‥‥‥‥対処は??? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう