• ベストアンサー

PM-780Cにてインクがおかしいんです・・

PM-780Cを使用しているんですが、プリントしようとしたら色がおかしいんです。 ヘッドクリーニングを何度もして、ノズルチェックで色を見てみると黒と黄色がでてきません。 インクを新しいのに変えて試してみたのですが、やはりだめです。 1ヶ月ほど他のプリンターを使っていたためその間使ってなかったらこのように色がでなくなってしまいました。 どうすれば色がきちんとでるようになるでしょうか? 買い替え時期なのでしょうか?? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

私もPM-780Cユーザーです。 1ヶ月ほど使わないでいると、すぐインクが固まってしまいますね、困ったもんだ・・・。 諦める前に、「ヘッドクリーニングを10回やってノズルチェックプリント」。これを3セット以上繰り返して見てください。 とにかくしつこいくらいにクリーニングをしてみましょう。 それでダメならヘッド交換修理や買い替えでしょう。

dai-sena
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 何度もヘッドクリーニングをやったといっても5回くらいでした・・・ しつこいくらいに頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#108708
noname#108708
回答No.5

私もPM-780Cを使ってますが、なんかすぐ詰まってしまいます。使うたびにクリーニングしています。クリーニングって結構インクが減るんですよね・・。なんか愚痴になってしまいました。私は買い替え(他メーカー)にした方がいいと思います。

dai-sena
質問者

お礼

たしかにそうですよね・・・ 結局みなさんが言うとおりクリーニングをしつこくしたら見事インクが復活しました。 でもクリーニングする前にインクを新しいのにしたはずか使えるようになったころには半分以下に減っていました。気のせいかな~と思っていたのですが本当に減っていたんですね。。。 ちょっとショックです。 もう少ししたら新しいのに変えようかな~。。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

>ヘッドを交換するとはどうすればいいのでしょうか?  プリンタを買ったお店で、ヘッドの交換を依頼するだけです。でも、場合によっては、買い替えが良い場合もあります。今は、安い機種でもクオリィティが高いですからねぇ。だから、見積もりを取ってもらい、ヘッドを交換するか、買い換えるか、考えてください。

dai-sena
質問者

お礼

お店で依頼すればいいだけなんですね。 クリーニングを何度もやってみて、クリーニングシートでもだめな場合ヘッドの交換か買い替えをしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

まだ買い換えには早いかと思います。 参考URLにあるようにノズルチェックとクリーニングを何度も根気よく行ってみてください。 もし、購入時についてきたクリーニングシート(ついてこない機種もあります)があればそれを使ってクリーニングしてみてください。 ちなみにクリーニングシートはエプソンが出しているフォトクオリティ用の用紙にもついてきたと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm
dai-sena
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か今ヘッドクリーニングをやってみた所黒がでてきました(^o^) 根気よく引き続きやってみます!! クリーニングシートですね、たしかあったと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

>ヘッドクリーニングを何度もして、ノズルチェックで色を見てみると黒と黄色がでてきません。  そうなると、ヘッドが寿命になっているのかもしれません。この場合は、ヘッドを交換すると改善します。

dai-sena
質問者

補足

ありがとうございます!! こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、ヘッドを交換するとはどうすればいいのでしょうか? すいません・・・

関連するQ&A

  • PM-750C インクの調子が・・・。

    こんばんは。とっても急いでいるので、早急にご回答くだされば嬉しいです。 現在、家のプリンタで印刷しているものがあるのですが、 (写真ではなく、絵です。使用プリンタはEPSON PM-750C・用紙はコニカインクジェットペーパーです。) 印刷したものの、「黄色」だけが調子が悪いのです。 なんだか黄緑のような色で、鮮やかな黄色が出ません (><) 試しにテストプリントを普通紙でしたのですが、その時は ウィンドウズのロゴの一角の黄色い部分ってありますよね、その部分は奇麗な黄色で出てきました・・・。 カートリッジ交換もしてみたし、何回かヘッドクリーニングもしましたが、だめです・・・。 なぜでしょうか・・・? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • PM880C インクがあるのに、かすれる!

    先日も質問したのですが、また違うトラブル発生してます。 ちょっと急ぎで刷りたいものがあるので、 早めに回答いただけると嬉しいです!! (遅くても、教えてください) PM880Cを使っています!! インクが十分あるのに、かすれます。 ヘッドクリーニングしようとしてもできていません。 (説明書には1分かかるって書いてあるのに、10秒ぐらいで終わります) ノズルチェックしたら、かすれかすれです。 インクは先日変えたばかり。 プリンターそのものも先日修理に出したばかりなので、 壊れてはいないはずです。 (しかも、故障してないですと言われましたので。) 何が原因でどう対処すればいいのか、 わかる方至急教えてください!!

  • インクカートリッジを交換したのにコピー出来ません

    エプソンのカラリオPM-A700を使ってます。 コピーをすると黄色しか出てなくてノズルチェックやクリーニングもしてみたのですが改善されません。 新しいインクカートリッジと交換したらどの色も出なくなりました。 普段プリンターをめったに使わないからプリントヘッドが乾燥してるんでしょうか? プリンターを買い換えるほうが安上がりですかね?

  • エプソン PM-620C のインク詰まりを直そうと、ヘッドを外しクリー

    エプソン PM-620C のインク詰まりを直そうと、ヘッドを外しクリーニングし、元に戻しましたが、ノズルチェックを何度かしていると途中から全くどの色もでなくなりました、 何度クリーニングしても直りません(白紙のまま) 現在2台が同状況です、何が原因かわかる方いませんか? よろしくお願いします

  • リサイクルインクの減りが早い?

    最近リサイクルインクの存在を知って購入しましたが、それほどプリントもしないうちに交換サインが出ました。 おかしーなー、と思いつつまず減りが早い黒から交換し、次に黄色を交換してから 1週間ほどたってからプリントしたら黒が全く出ず、他の色も交換サインが出たのでインクカートリッジの交換と クリーニングとノズルチェックを繰り返し行いました。 なかなかきれいにならなかったので12回くらいやってようやくましになったのですが、新品のインクをいれた直後だったのに 残量が半分になっていました。 クリーニングとノズルチェックを繰り返すだけでインクってこんなに減るのでしょうか? リサイクルインクだから減りが早いってことはあるんでしょうか? ちなみにプリンターはエプソンの6色タイプです。

  • エプソンPM-900Cのインクがでない

    エプソンPM-900Cを使用していますが、印刷をかけた際に黒だけが出ません。ノズルチェックやパターン印刷にて確認しましたがだめでした。 なぜか黒のみでないです。(カラーの方はでるのに…) 原因を教えてください。 ヘッドが壊れたのかなぁ??

  • インク交換をしても出ない

    CanonBJS530です。 「ヘッド位置調整」をすると、黄色、番号表示(黒)がでません。 「ノズルチェックパターン印刷」とするととちらもでます。 黒、黄色のインクを交換しましたが、黒はやはり出ません。 クリーニング、ヘッドリフレッシングを何回かしましたが、変化なしです。 HPを印刷してみましたが、黄色はなんとか出るのですが、黒は全くでません。 やはり修理に出した方がいいのでしょうか?プリンタごと買いなおしたほうがいいのでしょうか?

  • PM3700Cで、ヘッドクリーニングを何度やっても

    PM3700Cで、ヘッドクリーニングを何度やってもノズルチェックパターンの黒が2本途切れています。 なにか方法は無いでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • PM700Cでインクが出ない

    エプソンPM700Cを使っています。 インクを新しいものに変えてもクリーニングを何回しても ノズルが詰まっているのか2種類ほどのインクが出ません。 このような事例はありますでしょうか? 情報あれば教えてください。

  • インクが残っているのにノズルチェックに印刷されない

    エプソンの PM-A840を使っています。 ノズルチェックをしたらICY50(黄色)がかすれていた為 ICY50ヘッドクリーニング数度していました。 するとさっきまで正常だったICLC50とICLM50がノズルチェックしても その2色が印刷されなくなってしまいました。 何度もクリーニングとノズルチェックを繰り返しましたが駄目でした。 インクをセットしなおしても駄目だったので、その2色を新品に変えたのですが 変わりありませんでした。 3年くらい使っています。寿命なんでしょうか? なにか直る方法があったら教えてください。