• ベストアンサー

PM-780Cにてインクがおかしいんです・・

PM-780Cを使用しているんですが、プリントしようとしたら色がおかしいんです。 ヘッドクリーニングを何度もして、ノズルチェックで色を見てみると黒と黄色がでてきません。 インクを新しいのに変えて試してみたのですが、やはりだめです。 1ヶ月ほど他のプリンターを使っていたためその間使ってなかったらこのように色がでなくなってしまいました。 どうすれば色がきちんとでるようになるでしょうか? 買い替え時期なのでしょうか?? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

私もPM-780Cユーザーです。 1ヶ月ほど使わないでいると、すぐインクが固まってしまいますね、困ったもんだ・・・。 諦める前に、「ヘッドクリーニングを10回やってノズルチェックプリント」。これを3セット以上繰り返して見てください。 とにかくしつこいくらいにクリーニングをしてみましょう。 それでダメならヘッド交換修理や買い替えでしょう。

dai-sena
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 何度もヘッドクリーニングをやったといっても5回くらいでした・・・ しつこいくらいに頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#108708
noname#108708
回答No.5

私もPM-780Cを使ってますが、なんかすぐ詰まってしまいます。使うたびにクリーニングしています。クリーニングって結構インクが減るんですよね・・。なんか愚痴になってしまいました。私は買い替え(他メーカー)にした方がいいと思います。

dai-sena
質問者

お礼

たしかにそうですよね・・・ 結局みなさんが言うとおりクリーニングをしつこくしたら見事インクが復活しました。 でもクリーニングする前にインクを新しいのにしたはずか使えるようになったころには半分以下に減っていました。気のせいかな~と思っていたのですが本当に減っていたんですね。。。 ちょっとショックです。 もう少ししたら新しいのに変えようかな~。。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.4

>ヘッドを交換するとはどうすればいいのでしょうか?  プリンタを買ったお店で、ヘッドの交換を依頼するだけです。でも、場合によっては、買い替えが良い場合もあります。今は、安い機種でもクオリィティが高いですからねぇ。だから、見積もりを取ってもらい、ヘッドを交換するか、買い換えるか、考えてください。

dai-sena
質問者

お礼

お店で依頼すればいいだけなんですね。 クリーニングを何度もやってみて、クリーニングシートでもだめな場合ヘッドの交換か買い替えをしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• asuca
回答No.3

まだ買い換えには早いかと思います。 参考URLにあるようにノズルチェックとクリーニングを何度も根気よく行ってみてください。 もし、購入時についてきたクリーニングシート(ついてこない機種もあります)があればそれを使ってクリーニングしてみてください。 ちなみにクリーニングシートはエプソンが出しているフォトクオリティ用の用紙にもついてきたと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm
dai-sena
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か今ヘッドクリーニングをやってみた所黒がでてきました(^o^) 根気よく引き続きやってみます!! クリーニングシートですね、たしかあったと思います。 アドバイスありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

>ヘッドクリーニングを何度もして、ノズルチェックで色を見てみると黒と黄色がでてきません。  そうなると、ヘッドが寿命になっているのかもしれません。この場合は、ヘッドを交換すると改善します。

dai-sena
質問者

補足

ありがとうございます!! こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、ヘッドを交換するとはどうすればいいのでしょうか? すいません・・・