PM-G850のインク交換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PM-G850のインク交換についてお困りのようですが、カートリッジのBOXを交換位置まで持ってくる方法が知りたいとのことです。
  • また、ノズルチェックを行い、yellowが印刷されていないことがわかったため、残量がある状態での交換方法も知りたいとのことです。
  • インクが切れていないためインクボタンを押すとヘッドクリーニングが作動してしまうため、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM-G850まだある状態のインク交換について

変な色で印刷されるため、ノズルチェックをしたところyellowが印刷されていなかったので、残量がある状態で交換したいのですが、カートリッジのBOXを交換位置までもってくるのにはどうしたら良いのでしょうか。 インクが切れている訳では無いのでインクボタンを押すとヘッドクリーニングとして作動してしまいます。解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>インクボタンを押すとヘッドクリーニングとして作動してしまいます。 これは"長押し(2-3秒)"した場合の操作ではないでしょうか? インクボタンを短く1回押せば、「交換位置への移動」になるはずですよ。 ※このとき、残量少のインクがある場合には、  少ないカートリッジが、プリンタ中央のマーク位置で止まって示唆し、  複数本少ない場合はインクボタンを押す毎にマーク位置に移動して、  最終的に交換位置に移動する操作になるはずです。 なお、ノズルチェックで黄色インクが出ていないのであれば、 いきなりカートリッジ交換ではなく、 まずはヘッドクリーニングではないでしょうか。 クリーニングとノズルチェックを数セット行っても改善しない場合には、 一晩ほど電源を切って寝かせてから、 翌日以降に再度ノズルチェックとクリーニングが基本的な手順です。 なお、Yインクを交換してからかなり日数が経過している(年単位)ならば、 確かに新しいインクに交換することが近道になりえます。 (クリーニングとノズルチェックを行っても改善の兆しがない場合) その際は、インクボタンを短く1回押せば、 インクがない状態じゃなくても交換位置に移動するので、 カートリッジの脱着が出来るはずです。 一度確認してみてください。 --- No.2さん、あなたのアドバイスこそめちゃくちゃというか、 マニュアルで明確に否定している、 電源オフでのカートリッジ交換操作を我が物顔で説明するなど、 「参考にならない」どころか、「参考にしちゃいけない」レベルです。 マニュアルの手順をペーストしたNo.1さんのほうが適切かと思います。

kiyopiyomm
質問者

お礼

ヘッドクリーニングを何度か試してみたのですが、ダメでした。 インクが乾燥しているのかもしれません。 ボタンですが、感度が悪くなっていて軽く押しただけでは作動しないので困りものです。 最近はヘッドクリーニングも、パソコンから操作しています。 色々アドバイスありがとうございます。 確かに強引なやり方ではありますがその方法しかなさそうです。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.5

質問者様、EPSONのQ&A情報です。 --- インクカートリッジの型番と交換方法<PM-G850> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003192 --- 上記の手順をご確認ください。 特に、 (3)交換の必要なインクカートリッジを確認します。 の[ポイント]の項です。 -- [※]マークの前で停止しせず、インクカートリッジ交換位置に移動した場合は、 どのインクも残っています。 インクが残っている状態で交換する場合は、手順(5)へ進みます。 -- [※]は水滴マークに斜線が入っている絵です。 ということで、 EPSONのチップ(基板)つきのカートリッジの機種では、 インク残量少またはなしにならなくても、 任意のタイミングでカートリッジを強制交換できるようになっているのです。 いま一度、正規の手順で交換を試されることをお勧めします。 好事家はチップを互換インク排除策だなどと言いますが、 (確かにその側面も大きいでしょうが) ほかの作業をしている間に印刷したいような大量印刷をする場合など、 途中でインクが切れてしまいそうな色をあらかじめ換えておいて、 そのあと元のインクに戻して使い切る、等の使い方もできるのです。 --- さて、ImprezaSTi さん。 多少反論があったからといって「叩く」だなどと喚くのはいかがなものか。 とりあえず電気屋じゃなくて電器屋だろ、というのはまあいいとしても。 持っているのですか?などのいっちょ前の口を利く前に、 自称電器屋勤務なら、 自分が持っている"類似"機種での思い込みでのご案内など論外です。 ピュアな質問者様に誤アナウンスしている自覚が無いなら、 即刻退職をお勧めするレベルの粗悪店員といってもいいでしょう。 考えたくも無いですが、自営の電器屋なら即刻廃業すべきですね。 ちなみにあなたが実機で確認したと主張している PM-G800/PM-G820のインクカートリッジ型番と交換方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003057 こちらも同じく強制交換が可能です。

• ImprezaSTi
回答No.4

えらい叩かれていますが、EPSONで、ほぼ同じPM-G820を使っています。 当然ですが、印字がかすれた場合、ヘッドクリーニングを行っても解消しない場合があります。 で、マニュアルを幾ら見ても、インクランプ点滅後の方法しか、載っていないのです。 で、インク残量が少ないとき以外の交換方法は、マニュアルには載っていません。 だから、変則的な方法でしか交換できないのです。 短く1回押しではインク交換に必要なインクカートリッジ位置の移動ですので、当然、インク残量”小”と認識していない場合は、印字ヘッドは移動しないのです。だから、困ったのです。 手でも無理矢理、ヘッドを動かせれば良いのですが、少々では動きそうに無いので、ヘッドが動くタイミングである電源ONタイミングで動き出し、途中で無理矢理止めるしか、方法が無いのです。 電気屋ですから、電源操作の重要性を十分知っているので、そりゃ、何か手順があってヘッドが動くのであれば、こんなことはやりたくありません。 叩いている人は、ちゃんと、実機で確認されましたか?

kiyopiyomm
質問者

お礼

電気屋さんがおっしゃるのであれば、そうなのでしょう。 無理無理な操作しか方法が無い、このプリンターの欠点ということで。 まだ壊れては無いのでうまく付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

全く、参考にならない回答が付いていますネ。 私のも、残量があると認識されているのですが印字がかすむ場合が、極たまに起きます。 その時ですが、なかなか交換の位置にはセットできないので、電源on時のヘッドが動いているときに、交換位置に来れば、大元の電源を切ります。その後、インク交換。 乱暴なやり方ですが、何回か行った経験があります。で、その後ですが、ちゃんとインク交換が認識されてフルに認識されています。

kiyopiyomm
質問者

お礼

やはり途中交換のプログラムは無いのですよね。 テクニックがいる感じですがなるほどです。 トライしてみようと思います。

• tonmatang
回答No.1

インクカートリッジ交換 A 【インク】ボタンを押して、プリンタカバー を開けます。 プリントヘッドが移動して、電源ランプが点滅し ます。 B 交換の必要なインクカートリッジを確認し ます。 マークの前にあるインクカートリッジが、交換 の必要なインクカートリッジです。 n • 交換するインクカートリッジが手元にない などの理由で、交換作業を一旦中止にした い場合は、電源をオフにしてください。 ※ 以降の説明はイエローインクカートリッジを 交換する場合の例ですが、ほかの色のインク カートリッジも同様の手順で交換できます。 C もう一度、【 インク】 ボタンを押します。 プリントヘッドがインクカートリッジ交換位置へ 移動します。このとき、交換が必要なインクがほ かにもある場合、プリントヘッドは交換位置に移 動せず、再び マークの前で停止します。色を 確認して【インク】ボタンを押してください。 D 新しいインクカートリッジを袋から取り出 して、黄色いフィルムのみをはがします。 E カートリッジ固定カバーを開けます。 F 交換するインクカートリッジを取り外します。 フックをつまみ、真上に取り外します。 外れないときは、強く引き抜いてください。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pmg850/4106162_00.PDF

kiyopiyomm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくよくマニュアルを確認したのですが、通常の手順ですと解決出来ないケースでして。 ご丁寧にありがとうございました。