• ベストアンサー

インクカートリッジの残量表示

インクカートリッジの残量表示ですが本日イエローの純正品を取り換えたところブラック印刷しかしていないのにイエローインクの残量がごくわずかな表示になりました。何度かヘッドクリーニングはしましたが基盤故障でしょうか? 以前からイエローのみ減り方が半端じゃありません! イエローのみ3~4回余計に取り換えています。 ちなみにプリンターは EP-805AWです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

購入したばかりの純正インクが、装着直後に「残り僅か」なら、インクカートリッジが偽物か(チップをリセットしてない再装填品?)、または、本体の故障か、どちらかと思います。 プリンタ本体側のカートリッジの基板との接点やインク吸入口を、アルコールをつけた綿棒で拭いてみてはどうでしょうか?  あるいは、インク配管が異物や乾燥で詰まったり、どこかでインク漏れが起きているのかも知れません。 ヘッドや配管の詰まりは、クリーニングカートリッジの使用でなんとかなるかも知れません。検索すればいろいろ出てきますが、そう高いものではないです。ただ、クリーニングと、その後のインク再充填に、クリーニング液もインクも多量に消費することになるそうです。 修理に出す場合、保証期間内なら、他社インクの使用歴がなければ無償修理、それ以外は有償修理で送料税込13500円の定額です。純正カートリッジを装着した状態で修理に出さないと、修理後に再装着されるカートリッジ代が別途約4000円かかるようです。なお、装着して出したカートリッジは、新品に交換されて返却されたと言う書き込みがありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

プリンタ廃墨収集倉カウンタがメーカーの設定に最高値を同時に出現にエラーが「廃墨コレクターがいっぱい」や「廃墨をいっぱいコレクター」

関連するQ&A

  • インクを交換したのに残量が限界値を表示する。

    EP-775AWを使用しています。インクカートリッジの交換を要求 されたので純正インクカートリッジで交換し、ヘッドクリーニングしたところインク残量が「限界値以下のためカートリッジ交換が必要」と表示 され、インク残量表示に×印が表示されました何故でしょうか?

  • インクの残量表示について

    インクカートリッジのクリーニングを1回するとインクの残量表示が2割程度(全色) 下がりますがこれは正常なのでしょうか。教えてください。 ちなみに機種はEP-805Aです。

  • インクカートリッジ

    EP-801Aを使用しています。 ヘッドクリーニングをした後、インクの残量が少ないとの表示が出たので、指定された色のカートリッジを交換しました。 すると次から次にインクの残量が少ないとの表示が出て、結局6色全てのインクを交換しました。 しかし今度は、『インクカートリッジが認識出来ません。セットし直してください。』との表示が出ました。 認識出来ないインクカートリッジは6色全てです。 一度6色全てを取り出して、セットし直してみましたが、インクカートリッジを認識できないとの表示はそのままで印刷手順へ進めません。 インクカートリッジは購入したばかりのEPSONの純正6色パックです。 一度電源を落としてからやり直してみましたが、やはり同じ表示が出て、操作パネルの下の青いバーが点滅したままで、それから先へ進めません。 どうしたら良いのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量

    EP-703Aにて新規インクカートリッジを交換(イエロー)後インク、カスレの為ヘッドクリーニング(4回)実施後、インク残量が半分以下を表示、L版写真を数枚プリント後直ぐに交換となってしまい(インク残量は十分に有るのに)そのインクカートリッジを再セットしても使えず新たに新規インクカートリッジを交換で直る、原因と対策を教えて下さい、以上宜しくお願い致します。Ps他のインクカートリッジでも同様トラブルが出ます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量表示がでてカートリッジ交換をしてもだめ

    機種はEP-807AWです。インク残量不足の表示がでてカートリッジ交換をしても再表示して印刷にいかない。表示するカートリッジはICLC80Lでモノクロ印刷に設定しても「ICLC80Lインク残量不足」がでて不能。パソコン側からプリンターの状態をみてもインク不足が表示される。センサーの不良か? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの残量表示

    EP-905Aの全てのインクカートリッジの残量表示をしなくなった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが出ずすぐなくなる

    【MFC-J6573CDW】を使用しています。 表示ではまだ十分残量があるのに、インクが出なかったり、カートリッジを認識しなかったりします。 2,3回停電があり復帰した際にクリーニングが実行されたため、インクが多く消費され誤作動や誤表示が起こったのではと考え、新しくインクを購入し交換しました。 ※新品の純正インクカートリッジ(ブラック)です。 しかし、うまくインクが出てこず、ヘッドクリーニングを3回行ったのですが、3回のクリーニングで開封したばかりのブラックのインクが全部なくなってしまいました。 これでは印刷どころではありません。 考えられる原因などわかる方いらっしゃいますか? 故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EP-804AWを使用しています。インクカートリッジは純正を使っております。 テスト印刷の際は問題なかったのですが、インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。と表示され、何度もセットし直しましたが改善されません。 これはインク残量がないということなのでしょうか。 掃除をすると改善される場合があると聞いたのですが、どこを掃除すれば良いかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー879AWを利用しています。インク残量が少なくなったので、カートリッジを取り換えるが、「インクカートリッジ」を認識できません」で印刷にすすめません。元のカートリッジをセットしなおすと認識して、残量も表示します。カートリッジは純正の「KUI-(マルアール)ーBK-L)」と「KUIー(マルアール)ーLC-L」です。対処方法を教えてください。 以前にも同様の事象がおきていましたが、何度もセットし直すと認識できたのですが、今度ばかりは相当回数試しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう