EP-804AWのインクカートリッジが認識できない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-804AWを使用していて、インクカートリッジが認識できません。セットし直しても改善されません。インク残量がない可能性もあるのでしょうか。
  • 掃除をすると改善される場合があると聞いたのですが、どこを掃除すれば良いかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
  • EPSON社製品の問題です。EP-804AWのインクカートリッジが認識できない場合、セットし直しても改善されないことがあります。インク残量をチェックしてください。また、掃除をすることで問題が解決することもあります。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識できない

EP-804AWを使用しています。インクカートリッジは純正を使っております。 テスト印刷の際は問題なかったのですが、インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。と表示され、何度もセットし直しましたが改善されません。 これはインク残量がないということなのでしょうか。 掃除をすると改善される場合があると聞いたのですが、どこを掃除すれば良いかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ インクが認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 エプソン純正インクを使用しているのにもかかわらずインクカートリッジが正しく認識されない場合、交換手順が間違っている可能性があります。特に、プリンターヘッドがホームポジションにある状態でインクカートリッジを交換した場合、正しく認識されない場合がありますので、必ず、プリンターヘッドがインク交換位置にある状態で再装着を行ってください。 インクカートリッジも交換手順も問題ないのに正しく認識されない場合、ごくまれにインクカートリッジの不良も考えられますので、エプソンへ連絡し、インクカートリッジの状態を見てもらう必要があります。 なお、EP-804AWは修理対応期限をすでに過ぎている(2018年3月末終了)していますので、新しいプリンターへの買替を考えられた方が いいかもしれません。 印刷スピードを考慮した後継機種は以下になります。 EP-883AW https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a/ *印刷スピードが速くなりました  L判写真用紙 804AW:約14秒 → 883AW:約13秒  A4写真用紙 804AW:約53秒 → 883AW:約50秒 *インクカートリッジの配列を横にしたことで、ボディサイズが  小さくなりました  (804AW比、設置面積約31%削減・体積約35%削減)  883AW:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm  804AW:横幅445mm×奥行386mm×高さ150mm *前面2段カセットに加え、背面に約0.6mmまでの厚紙まで使用可能な  手差し給紙が加わり、3wayとなりました *ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルを搭載  また、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンの  アイコン化といったUI(ユーザーインターフェース)の改善により  使い勝手も向上されました  さらに、紙詰まりなどのトラブル発生時や、手順がわからなく  なっても、プリンターの画面上で対処方法や手順を確認可能な  ガイダンス機能も備わります *自動電源オフに加えて、USB接続時でも作動する自動電源オンが  搭載され、排紙トレイは離れた場所で紙が散らばらないように  自動で開く構造となります *パソコンやスマートフォンにWi-Fi機能が備わっている場合、  Wi-Fi通信を使うことでルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが  可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました *クリーニングなどで消費されたインクを溜める構造がタンク式の  「交換式メンテナンスボックス」となり、ユーザー自身で交換可能  とすることで、パッド式のように交換のために修理を  依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)  も無くなります  さらに、修理交換が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても、  フチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能になります

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.1

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー879AWを利用しています。インク残量が少なくなったので、カートリッジを取り換えるが、「インクカートリッジ」を認識できません」で印刷にすすめません。元のカートリッジをセットしなおすと認識して、残量も表示します。カートリッジは純正の「KUI-(マルアール)ーBK-L)」と「KUIー(マルアール)ーLC-L」です。対処方法を教えてください。 以前にも同様の事象がおきていましたが、何度もセットし直すと認識できたのですが、今度ばかりは相当回数試しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー879AWを使用しています。インクカートリッジの残量が少なくなったのでカートリッジを交換したのですが、「インクカートリッジを認識できません」がでて、印刷に進めません。カートリッジは純正の「KUIー(マルアール)ーBKーL」と「KUIー(マルアール)ーLC-L」です。 以前にも同じ現象が出ましたが、何回かセットし直すと直りました。 今回は相当回数試しましたが、何度試しても認識してくれません。 ちなみに、残量の少ないのをセットすると認識し少量ながら残量を表示します。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しません。

    EP881AWを使用しています。今まで普通に印刷出来ていたのに、カートリッジを認識しなくなり、印刷できなくなりました。 純正のインクを買って、新たに装着しましたが、やはり認識できないとのエラーメッセージが出ます。何度か装着し直しても、変わりません。修理に出すしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー805AWを使用しています。インクカートリッジの取り換えを行った際に、認識しないとのメッセージで困っています。なお、インクカートリッジはエプソンの純正ではなく、互換性のインクです。今までは問題なくできていたのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP804ARで、印刷中に「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください」が表示され、カートリッジを新品に入れ替えましたが改善されません。その後カートリッジを数回入れなおしましたが、治りません。対処方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識不具合

    EPSON EP775AWを使用しておりますが、インクカートリッジを交換後『すべてのインクカートリッジを認識できませんセットし直してください』とメッセージが出ます。 何度入れなおしても同じ状態です。どうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-710Aを使っています。インクは純正ではありません。パソコンはXPです。ネットには繋がっていません。これまで順調に使ってきましたが今回使おうとしたら「インクカートリッジが認識出来ません。セットしなおしてください。」とのメッセージが出て、インク残量を確認すると全てが0になっていました。試しにもともと少なかったブラックを交換しても全てが0のままです。どうしたもんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識出来ません。

    モノクロコピーをしたら、印刷後に『インクカートリッジが認識出来ません セットし直してください。』と表示されました。 インク残量はまだあるようなのですが…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう