EP-804AWのインクカートリッジが認識できない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-804AWを使用していて、インクカートリッジが認識できません。セットし直しても改善されません。インク残量がない可能性もあるのでしょうか。
  • 掃除をすると改善される場合があると聞いたのですが、どこを掃除すれば良いかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
  • EPSON社製品の問題です。EP-804AWのインクカートリッジが認識できない場合、セットし直しても改善されないことがあります。インク残量をチェックしてください。また、掃除をすることで問題が解決することもあります。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識できない

EP-804AWを使用しています。インクカートリッジは純正を使っております。 テスト印刷の際は問題なかったのですが、インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。と表示され、何度もセットし直しましたが改善されません。 これはインク残量がないということなのでしょうか。 掃除をすると改善される場合があると聞いたのですが、どこを掃除すれば良いかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ インクが認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 エプソン純正インクを使用しているのにもかかわらずインクカートリッジが正しく認識されない場合、交換手順が間違っている可能性があります。特に、プリンターヘッドがホームポジションにある状態でインクカートリッジを交換した場合、正しく認識されない場合がありますので、必ず、プリンターヘッドがインク交換位置にある状態で再装着を行ってください。 インクカートリッジも交換手順も問題ないのに正しく認識されない場合、ごくまれにインクカートリッジの不良も考えられますので、エプソンへ連絡し、インクカートリッジの状態を見てもらう必要があります。 なお、EP-804AWは修理対応期限をすでに過ぎている(2018年3月末終了)していますので、新しいプリンターへの買替を考えられた方が いいかもしれません。 印刷スピードを考慮した後継機種は以下になります。 EP-883AW https://www.epson.jp/products/colorio/ep883a/ *印刷スピードが速くなりました  L判写真用紙 804AW:約14秒 → 883AW:約13秒  A4写真用紙 804AW:約53秒 → 883AW:約50秒 *インクカートリッジの配列を横にしたことで、ボディサイズが  小さくなりました  (804AW比、設置面積約31%削減・体積約35%削減)  883AW:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm  804AW:横幅445mm×奥行386mm×高さ150mm *前面2段カセットに加え、背面に約0.6mmまでの厚紙まで使用可能な  手差し給紙が加わり、3wayとなりました *ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルを搭載  また、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンの  アイコン化といったUI(ユーザーインターフェース)の改善により  使い勝手も向上されました  さらに、紙詰まりなどのトラブル発生時や、手順がわからなく  なっても、プリンターの画面上で対処方法や手順を確認可能な  ガイダンス機能も備わります *自動電源オフに加えて、USB接続時でも作動する自動電源オンが  搭載され、排紙トレイは離れた場所で紙が散らばらないように  自動で開く構造となります *パソコンやスマートフォンにWi-Fi機能が備わっている場合、  Wi-Fi通信を使うことでルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが  可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました *クリーニングなどで消費されたインクを溜める構造がタンク式の  「交換式メンテナンスボックス」となり、ユーザー自身で交換可能  とすることで、パッド式のように交換のために修理を  依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)  も無くなります  さらに、修理交換が必要なフチなし吸収材にエラーが発生しても、  フチあり印刷などの他の機能を継続して使用可能になります

• jj-grapa
回答No.1