• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクカートリッジが認識されない

EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2693
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2090/2908)

エプソンが実装しているエラーメッセージを信じる限り、 カートリッジ装着を検知できないということですから、 純正品で認識しないケースとしては、 本体のカートリッジを取付けるケース側にある、 カートリッジの基板と接触する端子部分に インクミストなどが蓄積して接触不良になるパターンかと。 いったん全色のカートリッジをはずして、 カートリッジの基板と接触する端子の部分を、 めがね拭きのような毛羽立たない素材でそっと拭ってみてください。 また、他の端子と比べて見て、 棒状の端子が寝ているところがあれば、 ピンセットなどで慎重に起こして接触の改善を試みるのも手です。 仮に修理となると、 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm 11000円+税の定額修理制となります。 現行機種のEP-807シリーズが15000円程度なので、 修理するか微妙ですね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん 丁寧なご回答ありがとうございます ご指導通り全部はずして拭いてみましたが、やはりだめでした 電源をコンセントごと切って入れなおしたりもしたのですが・・・ 修理の場合の経費まで調べてくださり感謝です~ 家電店のサイトをみたらホントに安くなってるんですね 買い替えも検討してみようと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このエラーについての価格/comの書き込みでは、修理行きがほとんどのようですよ。 (『インクカートリッジが認識できません。セットし直してください』のクチコミ掲示板 ) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059334/SortID=12638324/ (シアンのカートリッジを認識しない) http://okwave.jp/qa/q8653847.html EPSONのサポートを受けた方がよいではないですか。 http://www.epson.jp/support/info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingoさん 早速の回答ありがとうございました 質問後もいろいろなサイトを調べてみましたが やはりEPSONに聞いてみるのが一番ですね