インクカートリッジが認識できない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジが突然認識できなくなった場合、セットし直すなどの対策を試しても問題が解決しないことがあります。本記事では、対処方法や原因を解説します。
  • インクカートリッジが認識できない場合、電源を切って再度セットし直す、プリンターのコンセントを抜いてしばらく待つ、カートリッジをすべて取り外して再度取り付けるなどの方法を試してみましょう。
  • インクカートリッジが認識できないトラブルは、インクカートリッジが劣化している、プリンター本体の故障、接触不良などが原因と考えられます。問題が解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせるか、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識できません

インクカートリッジを交換したわけでもなく、純正の製品を使用しています。 ある日突然プリンターの電源を入れると インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 のメッセージと共にすべてのインクカートリッジの色が表示されました 電源を入れなおしたり、コンセントを抜いて時間をおいてみたり、インクカートリッジをすべて取り外して入れなおしたりしてみましたが 状態は変わりません 一色だけ新しいカートリッジと交換してみましたが同じく認識されません どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

プリンターを目の前にしながら、EPSONのサポートに電話して、解決方法を指示してもらいながら、その通りにプリンターに作業することです。複雑な作業で15分くらいはかかりますが。 以前に新品エプソン・プリンターを購入、インクを差し込んでもうんとも寸といわないので、カートリッジを抜いて、差しなおしをしたら、拒絶となりました。

• tblab
回答No.3

交換したタイミングでもなく、すべてのインクカートリッジが一気に認識されなくなったようだと、プリンター側の故障の確率はかなり高いように思われます。全色の抜き差しはすでにお試しいただいているようですので、復旧は難しいかもしれません。  機種の記載がありませんが、修理受付中の機種なら、メーカーに修理に出した方がよいと考えます。修理受付が終了している機種だと、どうにもならないでしょうね。。。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

• aokii
回答No.1

インクカートリッジを外して見て、全ての色のインク残量が不足していない場合は、もう寿命なのかもしれません。