EPSON EP-906のインクカートリッジが認識されない

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-906を使用しているが、新しいインクカートリッジを交換しても認識されない
  • 純正のカートリッジを使用しており、予備のカートリッジも試したが認識されない
  • PCとプリンターの電源を落としてカートリッジを入れ直しても認識されない
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識されない

EPSON EP-906 を使用しています。インクカーカートリッジを交換したところ、認識しません。純正のカートリッジです。予備も持っていたので、そちらも試してみましたが認識しません。何度か入れ直しました。綿棒で掃除もしてみました。PCとプリンターの電源も落とし、全てのカートリッジを一度外し、再度入れ直して見ました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7189a
回答No.4

N0.1の続きになります。補足の説明で状況は分かりました。LCだけが認識しないのですね?急ぎの印刷を済まされて、ドライバーの再インストール前にダメ押しをされてもいいかなと思います。交換する前の空のLCカートリッジを差し込んで、(たぶん、何らかのメッセージが表示されるのではないかな?)それでも認識しないのであれば、チップ周辺のトラブルでしょう。他の5色が認識されているのですから。あとは、ドライバーの再インストールで回復するかどうかでしょうね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは こちらはご覧になっていると思いますが http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032443 参考までにどうぞ

• goold-man
回答No.2

OSは? OS/bit対応ドライバをインストールしていますか? >EP-906 EP-906Fと違いますか?

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/5271.htm
zazakey
質問者

補足

PCはMacです。OSは10.8.5になります。 失礼しました。EP-906Fです。

• 7189a
回答No.1

逆質問になりますが、交換前のカートリッジなら認識している(た)のでしょうか?(交換前は認識していた?)「全てのカートリッジを一度外し、再度入れ直して見ました」全てのカートリッジが認識されていいないのですね? その辺りがポイントなのですが、PCのメーカーや型番(OS)が分かりませんので、解消されない場合はhttp://www.epson.jp/dl_soft/list/5271.htmで、一括インストールツールをダウンロードして再インストールされてはどうでしょう? それでも認識されなければ、プリンター本体のトラブルかと思われます。

zazakey
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。 交換前のカートリッジは認識していました。全てのカートリッジを入れ直した後も認識しないのは同じカートリッジだけです。(ちなみにLCライトシアンです) OSはMacの10.8.5 ドライバの再インストールを試みた方がいいのかな、と思っています。 内心は本体の問題、とも。 急ぎな印刷が必要ですので、他の方法を使って、そちらを優先で対応します。 プリンター本体に関しての対応は、それ以降にならざるを得ません。 結果はご報告します。