EPSON EP-906のインクカートリッジが認識されない
- EPSON EP-906を使用しているが、新しいインクカートリッジを交換しても認識されない
- 純正のカートリッジを使用しており、予備のカートリッジも試したが認識されない
- PCとプリンターの電源を落としてカートリッジを入れ直しても認識されない
- ベストアンサー
インクカートリッジが認識されない
EPSON EP-906 を使用しています。インクカーカートリッジを交換したところ、認識しません。純正のカートリッジです。予備も持っていたので、そちらも試してみましたが認識しません。何度か入れ直しました。綿棒で掃除もしてみました。PCとプリンターの電源も落とし、全てのカートリッジを一度外し、再度入れ直して見ました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- zazakey
- お礼率0% (0/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
N0.1の続きになります。補足の説明で状況は分かりました。LCだけが認識しないのですね?急ぎの印刷を済まされて、ドライバーの再インストール前にダメ押しをされてもいいかなと思います。交換する前の空のLCカートリッジを差し込んで、(たぶん、何らかのメッセージが表示されるのではないかな?)それでも認識しないのであれば、チップ周辺のトラブルでしょう。他の5色が認識されているのですから。あとは、ドライバーの再インストールで回復するかどうかでしょうね。
その他の回答 (3)
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48651)
こんばんは こちらはご覧になっていると思いますが http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032443 参考までにどうぞ
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
OSは? OS/bit対応ドライバをインストールしていますか? >EP-906 EP-906Fと違いますか?
- 7189a
- ベストアンサー率48% (78/162)
逆質問になりますが、交換前のカートリッジなら認識している(た)のでしょうか?(交換前は認識していた?)「全てのカートリッジを一度外し、再度入れ直して見ました」全てのカートリッジが認識されていいないのですね? その辺りがポイントなのですが、PCのメーカーや型番(OS)が分かりませんので、解消されない場合はhttp://www.epson.jp/dl_soft/list/5271.htmで、一括インストールツールをダウンロードして再インストールされてはどうでしょう? それでも認識されなければ、プリンター本体のトラブルかと思われます。
補足
言葉が足りず申し訳ありません。 交換前のカートリッジは認識していました。全てのカートリッジを入れ直した後も認識しないのは同じカートリッジだけです。(ちなみにLCライトシアンです) OSはMacの10.8.5 ドライバの再インストールを試みた方がいいのかな、と思っています。 内心は本体の問題、とも。 急ぎな印刷が必要ですので、他の方法を使って、そちらを優先で対応します。 プリンター本体に関しての対応は、それ以降にならざるを得ません。 結果はご報告します。
関連するQ&A
- インクカートリッジが認識されない
EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません 何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが認識できません
EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタ インクカートリッジの認識
EP801A プリンタを使用しています。マゼンダのインクカートリッジ(純正)を交換したら認識できません。何度やっても同じです。電源を入れなおしても同じでした。今まで故障もなく使用していたのに 困っています。どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジを認識しません
はじめまして。EP-904Aでの質問です。カートリッジをすべて純正品に交換したのですが、シアンだけが認識されません。幾度もカートリッジの抜き差しや電源の入り切りをしたのですが。何か解決方法はありませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換認識不能
EP805ARプリンターですが、ブラックカートリッジ(純正)を交換しましたがカートリッジ認識できませんのメッセージが何回遣り直しても表示なります。 どうしてこうなったか教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジを交換したが、認識されない。
Win11(64bit)のPCにてEP-883ARを使用しており、インクカートリッジ交換メッセージが表示(Y、LC)されたため、純正品に交換を実施したが認識されない。 インクカートリッジを取り外し、振った後に付け直しても変化はない。 また、プリンタの電源を入れ直してもみたが、認識されない。 対処方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ認識できない
何度やっても、インクカートリッジが認識できません。セットし直ししてください。と表示が出ます。インクカートリッジも全部外して、電源を切って、プリンタのICチップ、インクカートリッジのICチップとも麺棒で掃除して、電源を入れて、元に戻してけど駄目でした。 エプソンEP-708Aで2014年購入 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが認識できません
インクカートリッジを交換したわけでもなく、純正の製品を使用しています。 ある日突然プリンターの電源を入れると インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 のメッセージと共にすべてのインクカートリッジの色が表示されました 電源を入れなおしたり、コンセントを抜いて時間をおいてみたり、インクカートリッジをすべて取り外して入れなおしたりしてみましたが 状態は変わりません 一色だけ新しいカートリッジと交換してみましたが同じく認識されません どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カートリッジの認識ができない
EP-802Aでインクカートリッジが認識できないと表示される。純正のカートリッジに交換しても認識できない。念のため全てのカートリッジを交換すると電源投入後にすべてのカートリッジを認識できない状態になる。試しにどれか一つを抜いた状態でカバーを閉じるとそのカートリッジのみが認識できないとなる。そのカートリッジを装填してカバーを閉じなおすと全てのカートリッジが認識されないとなる。カートリッジの端子を掃除しても駄目である。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジが認識できないトラブル
エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
補足
PCはMacです。OSは10.8.5になります。 失礼しました。EP-906Fです。