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インクカートリッジ認識エラー:EP-802Aプリンターで1色だけ認識できなくなりました
- EP-802Aプリンターでインクカートリッジの1色が認識できなくなりました。純正の新しいカートリッジでも認識されません。対処方法を教えてください。
- EP-802Aプリンターで1色のインクカートリッジが認識されません。新しい純正カートリッジを試しても同様の問題が発生しました。対処方法を教えてください。
- EP-802Aプリンターのインクカートリッジの1色が認識されません。純正の新しいカートリッジを試しましたが、解決しません。どう対処すればよいでしょうか?
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https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-802a.htm に掲載されている純正品を使用であれば、 ホコリや毛羽立ちが入り込まないように注意しながら、 きれいな綿棒で、インクカートリッジにある小指の爪ほどの基板と、 本体側のカートリッジを挿入するスロットにある、剣山のような端子が 酸化したりインクの霧が付いて接触不良をしているかもしれませんので、 特に端子は折らないように注意しながら、接触部分を拭って、 接触が回復するかどうかを確認してみてください。 それでもだめだと、内部の回路的に 復旧不可能な状態に至っているかもしれません。 残念ながらすでにメーカー修理は終わってしまっていますから、 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 修理対応期限:2016年3月31日 買い替えしか手段はありません。 EP-802Aだと直系の後継はEP-882AまたはEP-812Aですが、 印刷の量などを関考えると、最近市民権を得てきているエコタンクも 視野に入るかもしれません。 インクコストが気になるならEW-752Tなどでしょうか。 普通紙メインならEW-M630Tなどもよい選択だと思います。 https://www.epson.jp/products/homeprinter/
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- RiRiEL
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こんにちは。 <参考FAQ>インクが認識できないナビ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 エプソン純正のインクカートリッジを使用しており、マニュアルに記載の交換手順通りに行っても認識されない場合は、カートリッジの不良も考えられるため、エプソンへ連絡し、該当するインクカートリッジを送付して確認を受ける必要があります。 なお、EP-802Aはすでに修理対応を終了(2016年3月末終了)していますので、新しいプリンターへの買替の検討も必要になるかと思います。 後継機種は以下になります。 EP-812A https://www.epson.jp/products/colorio/ep812a/ *カラーが802Aのブラックからホワイトに変更。 また、802Aではオプション対応だった自動両面プリントユニットを搭載 しながらボディがコンパクトになりました。 (802A比、設置面積約23%削減、体積約28%削減) 812A:横幅390mm×奥行339mm×高さ141mm 802A:横幅446mm×奥行385mm×高さ150mm *給紙方法が802Aの背面(リアASF)から前面2段+背面1枚手差しの3wayに なります。 *パソコン、スマートフォン、タブレット端末にWi-Fi機能が備わっている 場合はルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」が 搭載されました。 *フチなし吸収材にエラーが発生してもフチなし印刷以外の機能を 継続使用可能です。 ※フチなし吸収材は修理交換が必要です。
お礼
ありがとうございました。
- 121CCagent
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インクカートリッジにあるICチップが搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。 それでもダメならプリントヘッドの故障と思われます。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 「修理対応期限:2016年3月31日」と既にメーカー修理は出来ないので新しいプリンタを買いましょう。
お礼
ありがとうございました。
お礼
たいへんありがとうございました。エコタンクも視野に入れようと思います。