インクカートリッジが認識されず、交換前のカートリッジでは認識される不具合の解決方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを純正新品で交換したが、プリンタがカートリッジを認識しない問題が発生しました。特定のプリンタモデル(PX-047A)に関連する問題なので、EPSON社製品のサポートも必要です。この不具合の解決方法について教えてください。
  • EPSON PX-047Aプリンタで純正の新しいインクカートリッジを交換した後、プリンタがカートリッジを認識しなくなりました。同じカートリッジを交換前に戻すと正常に認識されるため、カートリッジ自体の問題ではありません。この問題の解決策やEPSON社のサポート情報について教えてください。
  • EPSON PX-047Aプリンタで純正の新しいインクカートリッジを交換したが、プリンタがカートリッジを認識しない問題が発生しています。この問題にはどのような解決策がありますか?また、EPSON社製品のサポートも利用する必要があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジ交換したが認識されず

インクカートリッジ交換したが認識されません。カートリッジは純正新品です。プリンタはPX-047A。 交換前のカートリッジにもどすとちゃんと認識します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-047a.htm 「修理対応期限:2020年12月31日」となっているので早々に見切りを付けて新しいプリンタを買いましょう。 出来そうなことは何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいです。またインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそちらが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。

gongonaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジを全部何度か交換して見ましたがダメでした。 接触部分も綿棒清掃して見ましたがダメでした。 プリンタの購入を検討します。

その他の回答 (2)

回答No.2

一個ずつカートリッジを交換したらどうなりますか? 対処方法をメーカーに聞く方が早いかな…。 後々のことを考えると買い替えの方がいいかもしれませんね。

gongonaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジを全部何度か交換して見ましたがダメでした。 プリンタの購入を検討します。

• aokii
回答No.1

電源を入れ直し、更に、全ての色のインクカートリッジを入れ直してみて下さい。

gongonaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、ダメでした。 今回交換したのは、ブラック以外の3色なのですが3色とも認識されません。 ブラックは入れ直し後もちゃんと認識します。3色は交換前のものに戻すと認識します。今回交換したカートリッジは半年?くらい前に電機量販店で購入したものです。純正品。 カートリッジの不良であれば再度カートリッジを購入しようかと思いますがもし本体の不良なら買い換え?