インクカートリッジ認識せず

このQ&Aのポイント
  • PX-046A 純正カートリッジに交換したが、インク不足パンプが点灯したまま認識されない
  • EPSON社製品PX-046Aの純正カートリッジを交換したが、インク不足パンプが点灯し、正しく認識されない問題が発生しています
  • EPSON PX-046Aの純正カートリッジを装着したが、インク不足パンプの点灯が続き、カートリッジが正しく認識されていない状況です
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ認識ぜず

PX-046A 純正カートリッジに交換したが、指示通り何度やってもインク不足パンプが点灯したまま、インクカートリッジが正しく認識されませんと出る。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• sawau06
回答No.2

もし正規のカートリッジでしたら一度カートリッジを抜いて 接点部のCRC556を噴射して下さい。 非正規のカートリッジですと上記でも治らない場合があります。 その時は正規を買うか、ダイソーで代用品を買うか思案です。 多くの場合はダイソーのカートリッジも使えますよ。 パソコンからの命令が良いです。 又ドライバーをネットから最新にして下さいよ。

• tblab
回答No.1

PX-046Aは本体に液晶パネルのない機種のようですから、メッセージはパソコン上で確認されているのだと思います。で、対処方法はインクカートリッジを挿し直してみるくらいしかありません。インクカートリッジについているICチップの読み取りがうまくできていないときになるようですが、挿し直しても改善しないようなら、故障かもしれません。  インクを交換、ということですから、お手元には交換前の「無くなった」インクカートリッジが残っていますか? 交換前のインクカートリッジに交換して(戻して)メッセージが「認識できない」から「インクが無い」に切り替わるようなら、今回のインクカートリッジだけの問題ということになりますから、本体トラブルではないと思います。メッセージが変わらず「認識できない」となるようなら、プリンター本体の故障でしょう。  本体故障は修理センターに修理依頼ということになろうかと思います。また、インクカートリッジに依存したトラブルなら、購入した販売店か、メーカーサポートに相談するしかなさそうですね。