- 締切済み
インクカートリッジを交換しても認識されない解決方法は?
- EPSON社製品であるPX-501A T453/33KWYのインクカートリッジを交換した際に、認識されない問題について解決方法を紹介します。
- インクカートリッジの交換後にEPSON PX-501A T453/33KWYでインクカートリッジが認識されない場合の対処法をご紹介します。
- EPSON PX-501A T453/33KWYのインクカートリッジを交換した際に起こる認識されない問題について、解決方法をご紹介します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1979/7610)
>インクカートリッジを交換しても認識されない 互換インクを使用している場合に多く発生する問題です。 純正インクがあれば、交換して確認して下さい。 (純正でも希に発生する場合があります。)
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8740/19838)
追記。 「メーカー修理が必要です」と書きましたが、PX-501Aは「修理対応期間を過ぎている」ので、メーカーでの修理は受け付けて貰えません。 ですので「メーカー修理が必要な故障」が発生した場合は「プリンター本体を廃棄処分する」しかありません。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8740/19838)
1.「インク交換手順」に従って、すべてのインクを取り外します。 2.インクカートリッジをすべて取り外した状態で、プリンターの電源を切ります。 3.プリンターの電源コードをコンセントから抜いて3分ほど待ちます。 4.プリンターの電源コードをコンセントに挿し、プリンターの電源を入れます。 5.「インク交換手順」に従って、すべてのインクを装着します。 6.一旦、プリンターの電源をオフし、再度、電源をオンします。 上記の手順でインクカートリッジを認識しない場合は、メーカー修理が必要です。
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
認識されない双方向インターフェイスCheckと、本体異常だからメーカーへ原因調査依頼と修理をされる事でしょう。
- papis
- ベストアンサー率70% (3651/5174)
>どうすればいいのか? まずは基本である取説を確認。 PX-501A サポート情報 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-501a.htm ↓ 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-501a.htm#Manual 次に「よくある質問とその回答」を調べてみる。 -- インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 -- をみて対処してください 交換したカートリッジが純正なのか非純正なのか記載されておらず、 ほぼ助言のしようが無いのですが、純正品を継続して使っているなら、 いったん、使い終わった方に戻してみて、 「認識できない」ではなくて「インク残量無いので交換して」の状態になれば、 少なくとも本体側は正常に稼働していると判断して、 新しいカートリッジ側に起因すると絞り込めますけども。 いかんせん質問文に情報がなさ過ぎるので、どうしようもありません。 本体は2017年9月末にてメーカー修理受け付け終了なので 本体側起因だと買い換えしか手が有りません。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-501a.htm
- Nobu-W
- ベストアンサー率39% (725/1832)
何か対策してみました? されてないようでしたら・・・ https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html やってみられます? 他にも・・・ https://printer-lib.jp/2015/06/07/1521 https://www.ecotte-shop.com/blog/epson-printer-inku-ninnsiki-sinai/
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
プリンターの寿命(5~10年)です。