• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PX-049Aインクカートリッジ交換

PX-049Aインクカートリッジ交換してもインクランプが消えなません。やり直してもできません。対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

>インクカートリッジ交換してもインクランプが消えなません まずは インクカートリッジ型番と交換方法を教えてください<PX-049A> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35172 にそって、正しい手順で交換していますか? そして、 交換したインクや、それ以外の色のインクは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm に掲載の、「エプソン純正品」ですか? 上記ページのパッケージ以外のものや、 エプソン「用」とかリコーダー「互換」などと書いてあるカートリッジであれば、それが原因です。 純正品以外のカートリッジは、物理的に装着できたとしても、 正しく本体に認識されないことが多くあります。 ※以前から同じ非純正品メーカーのものを使っていても、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 カートリッジは純正品です。黒インクを交換しただけなのですが、他の色も全部もう一度外して装着し直したらできました。お騒がせしました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#246630
noname#246630

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDF 純正インクをお使いでしょうか?新品のカートリッジはテープをはがしきちんと装着されましたか?私はそのような現象に遭ったことはありません。純正インクを利用しているので。まずは慌てずメールや電話等でEPSONに質問した方がよさそうな気がします。私と同じ機種です。5000円くらいで販売しているか、後継機種も安価でAMAZONで販売していますし、ヨドハシカメラドットコムでも販売しているでしょう。ヨドハシカメラドットコムだと金、土に注文すれば早くて日曜日には到着します。純正インクも併せて注文する。この方が早いかもしれません。故障した時の予備プリンターとして購入してみてはどうでしょうか?EPSONからの返答より早い。何かインクカートリッジの交換方法やインクカートリッジに問題があるように思います。以上。 価格COMで質問されても宜しいかと。そこまで詳しくないのですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 カートリッジは純正品です。黒インクを交換しただけなのですが、他の色も全部もう一度外して装着し直したらできました。お騒がせしました。m(_ _)m

  • 回答No.1

インクカートリッジ型番と交換方法を教えてください<PX-049A> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35172 もう一度インクカートリッジを外して再度取り付けてみるぐらいでしょうか。 それでもダメならインクカートリッジにあるICチップが搭載された基板が接するプリンタ(プリントヘッド)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm どうしてもダメなら修理って手もありますが料金を考えるとプリンタを新たに買った方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 カートリッジは純正品です。黒インクを交換しただけなのですが、他の色も全部もう一度外して装着し直したらできました。お騒がせしました。m(_ _)m