• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクカートリッジが認識できないトラブル

エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数724
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 シールを剥がさないで装着した事により、認識用の接点の金属端子を物理的に破損した可能性があります。 >カートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが 金属端子は非常に精巧で脆いので「麺棒で擦る」などの物理的衝撃に弱く、接点部分は絶対に触れてはいけません。たぶん「麺棒で擦ってトドメを刺した状態」になっていると思われるので、修理に出すしか無いでしょう。 なお、修理すると、基本料7000円+実費(部品代)+送料がかかります。 また「非純正の互換インクが装着された形跡がある場合、修理を断られる事がある」ので「純正インクを装着した状態」か「インクカートリッジを外した状態」で修理に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明(ご回答)ありがとうございました。やはり、今時点で個人的に直すのは無理だとわかりました。修理に出す時間と人手がないので(今日からプリンターのある家を2日ほど離れます)、週末にプリンターを購入する事になりました。今後、インクカートリッジは純正を紅葉にします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

互換カートリッジを使用したからではないでしょうか。 互換カートリッジを使用した場合はメーカー修理ができませんので、プリンタを購入し直すことになります。 自己責任で互換カートリッジを使用した代償ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで問題なく使えていた互換カートリッジですが、ちょっと使用を間違うと思わぬ事態になる事が分かりました。今後、インクカートリッジは純正を購入にします。本当にありがとうございました。 投稿日時 - 2016-07-21 13:43:11

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4383/18420)

純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。