Windows10を初期化した後の問題:シャットダウンできない?再設定の続きは可能?

このQ&Aのポイント
  • Windows10を初期化した後、再設定をする際にシャットダウンできない状態になりました。
  • 電源を切る方法はあるのでしょうか?また、再び電源をつけた場合には、続きをして設定を進めることができるのでしょうか?
  • また、初期化後の画面は現在「色を決めますか?名前を決めますか?」と表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10を初期化した後

Windows8から10にバージョンアップしてから調子が悪く、電源を入れても再起動を繰り返すばかりなので、セーフモードから初期化しました。 初期化完了後、再設定をしようと思ったのですが、時間がないため、日を改めたいと考えたのですが、 シャットダウンの項目がなく、電源を切れなくて困っています。 この状態で電源を切る方法はあるのでしょうか? また、次に電源をつけたときは、続きをしていくことができるのでしょうか? ちなみに、今の画面は、色を決めますか?名前を決めますか?の状態です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

何をなさったのかよく分かりませんが、「初期化完了後の再設定」(意味がよく分かりません)の処理の最中、電源を強制断するのは良くありません。Windowsが壊れて使い物にならなくなります。 >この状態で電源を切る方法はあるのでしょうか? 電源ボタン長押しによる強制電源断しかありません。システムが壊れて以後動かなくなる可能性大です。 >次に電源をつけたときは、続きをしていくことができるのでしょうか? できません。

maron0117
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 初期状態に戻して新たに設定をしようと考えていました。 設定できるまで電源つけっぱなしにしときます。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

Windows 10などシステムに関わる設定やUpdateを行う時は、スリープ機能や休止機能の停止を行っておいてから、行うといいですよ。 Windowsの更新には時間が掛かります。この間にスリープ機能が働いてしまうと、更新が途中で保留状態になってしまい、時間がかかるだけです。 システム更新などは、始めたら途中で強制中断しない事です。 一通り終えたら、停止した機能を生かしてくださいね。

maron0117
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 スリープ機能停止ですか・・・。それをしなかったせいでしょうか、更新にかなり時間がかかってしまいました。一応、なんとか無事に初期化できたっぽいです。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電源スイッチを9秒間押し続けてみてください。

maron0117
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 それは強制終了ということでしょうか? dragonーmanさんの回答で危険とありましたので、せっかく教えていただきましたが、やめておきます…。

関連するQ&A

  • windows95 初期化

    みなさん助けてください! だいぶ前のパソコンなのですが、起動しなくなってしまいました。初期化したいのですが、付属のシステムインストールディスクというFDを紛失してしまいました。ネット上でダウンロードできないものか探してみたのですが、無いようです。入手の方法があれば教えてください。 電源を入れるとピーっという音がしてエラー状態になり動きません。セーフモードの起動も出来なくなりました。  お力添えをお願いします。 パソコン機種 NEC製PC9821 Cu16 OS windows95

  • セーフモードも起動しません。WIN10

    HA570です。電源入りますがウィンドウズ起動しません。セーフモード試みますが、セーフモードにもなりません。初期状態に戻すを実行しても「初期状態に戻すとき問題が発生しました」。修復を試みるも「PCを修復できませんでした」となにをしても、シャットダウンや再起動を指示されるのみで埒があきません。不良品ですよね!購入後3カ月たっていません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10から初期化した場合

    windows8.1(購入時)からWindows10にアップグレードしました。 その後、工場出荷状態(初期化)した場合、Windows8.1に戻るのでしょうか?それともWindows10のままなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows2000が立ち上がりません

     これまで使っていたノートパソコンNEC Lavie PC9821 NW150を約半年振りに立ち上げようとしたところ立ち上がりません。セーフモードでもダメでした。何か方法はないでしょうか?  当方、あまり詳しいパソコンの知識がないのですが、どうぞよろしくご教示のほどお願いいたします。  症状、OSなどの状況は以下のとおりです。 症状:(1)通常モード:電源を入れると「windows2000 professional起動中」→「ネットワークの接続を開始しています」→「セキュリティポリシーを適用しています」→砂時計→カーソルのマーク→砂時計のまま進まない。 (2)セーフモード:「windowsを起動しています」→windows2000 professionalのロゴが出て左上にお待ちください、下にwindowsを起動しています→ロゴが消えて四隅にセーフモードと書いた画面のまま進まない OSなど:ノートパソコンNEC Lavie PC9821 NW150  OSは購入時windows95だったと思いますが、windows2000のバージョンアップで使用していました。メモリーも増設して何とかwin2000が動いていました。 その他:Lavie PC9821 NW150の起動ディスクはあります。 購入時についていたと思うwindows95のCDがあります。win2000のバージョンアップCDもあります。 バックアップCD-ROMというのがあります。

  • はパソコンの初期化について

    ノートパソコンがインターネットに繋がらなくなり、色々試したあげく、初期化しました。 途中まで順調に進んだのですが、「サービスを開始してください」から何時間たっても変わらなくなり、一度電源を落としてセーフモードで起動してみたところ、より悪化してしまいました。 具体的には「サービスを開始してください」の状態から「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windows のインストールを実行できません。windows をインストールするには、[ok]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください」と表示されます。 ここで、okをクリックして再起動しても変わらず、様々なセーフモードで再起動しても変わりませんでした。 どうすればインストールが完了し、起動できるかわかりません。 AcerのASPIREoneでwindows7で、初期化は「高度な回復」から初期化を行いました。 おねがいします!

  • WINDOWSが起動できません・・・

    少し前まで、レスポンスが遅いなと感じていたのですが、調子が悪いため再起動(シャットダウン)しようとしたところ、エラーとなり、強制終了しました。 その時に、一旦、SERVICE PACKをインストールするようにとのメッセージが出ましたが、時間がとれないため、その時は電源を切ってしまい、その後電源を入れてもWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 状態は、「通常の起動、セーフモード、セーフモード+ネットワーク、セーフモード+プロンプト・・・」 のいずれかを矢印で選択するような指示があるのですが、いずれを行っても、「WINDOWSが起動まであと○秒・・・」という表示があり、カウント後、また同じ事の繰り返しです。 どのように対処したらよいか、お教え下さい。お願いします。

  • Windows10 初期化失敗します。

    ノートPC、NS100/H です。起動しなくなりました。 修復モードで、初期状態に戻そうとしても途中で失敗します。「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。」 NECリカバリーツールを使用しようとすると、「起動できるツールがありません。」というメッセージが出るだけです。 HDDが逝ってしまったのでしょうか。 Ubuntoで起動し、とりあえずデータの取り出しはできました。 この後どうしたらいいでしょう。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10にログインできない

    パソコンにあまり詳しくはない者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:windows10にログインできなくなってしまいました。 製品名:LAVIE Hybrid Frista HF150/C 型番:HF150/C OS:Windows10 HOME セーフモードで立ち上げようと、設定から辿って行って「スタートアップの設定」まで行き、「4)セーフモードを有効にする」を押さなければいけないところを、謝って「5)セーフモードとネットワークを有効にする」を押してしまいました。 電源を入れると、PCの右下のネットワークのアイコンに赤い×印がついて、機内モードになっております。 キーボードでパスワードを入れようとしても、キーに反応しません。何も入力できない状態です。 この機種は、タッチパネルでも入力できますが、あいにくタッチパネルの機能はオフにしており、キーボードとマウスでしか入力できません。 どなたか、どうぞお助け下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsを普通に起動できない

    OSはWindows98です。 最近下記のような手順を踏まないとコンピュータが起動できなくなりました。 1,電源を入れて何十分経ってもWindowsが起動しないので強制的にシャットダウン。 2,再度電源を入れると自動的にセーフモードで起動する。 3,セーフモードで起動が完了したら、即再起動。 4,ハードディスクが頻繁にガリガリうなり、しびれを切らした頃ようやく正常に(?)起動する。 以上の所要時間は普通に起動したのに比べ3~5倍は軽くかかり、かなりイライラします。 試行錯誤しましたがもう限界です。 誰か助けてください。 補足が必要なら言ってください。調べます。

  • 初期設定ができません。製品不良ですか?

    DELL INSPIRON windows7 を買いましたが。 電源を押しても、初期設定画面がでないんです。 メーカーロゴと、スタートWindowsというロゴがでたあと 画面が真っ暗になります。マウスカーソルだけ表示 されている状態です。 無駄だと思いセーフモードで起動すると、初期設定画面はでますが セーフモードだとインストールが完了できないので、再起動しますと メッセージがでて、通常モードで再起動されてまた画面が真っ暗で何もできません。 同じような体験をした方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。 長文になりましたがよろしくおねがいします。