Windows10を初期化した後の問題:シャットダウンできない?再設定の続きは可能?

このQ&Aのポイント
  • Windows10を初期化した後、再設定をする際にシャットダウンできない状態になりました。
  • 電源を切る方法はあるのでしょうか?また、再び電源をつけた場合には、続きをして設定を進めることができるのでしょうか?
  • また、初期化後の画面は現在「色を決めますか?名前を決めますか?」と表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10を初期化した後

Windows8から10にバージョンアップしてから調子が悪く、電源を入れても再起動を繰り返すばかりなので、セーフモードから初期化しました。 初期化完了後、再設定をしようと思ったのですが、時間がないため、日を改めたいと考えたのですが、 シャットダウンの項目がなく、電源を切れなくて困っています。 この状態で電源を切る方法はあるのでしょうか? また、次に電源をつけたときは、続きをしていくことができるのでしょうか? ちなみに、今の画面は、色を決めますか?名前を決めますか?の状態です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

何をなさったのかよく分かりませんが、「初期化完了後の再設定」(意味がよく分かりません)の処理の最中、電源を強制断するのは良くありません。Windowsが壊れて使い物にならなくなります。 >この状態で電源を切る方法はあるのでしょうか? 電源ボタン長押しによる強制電源断しかありません。システムが壊れて以後動かなくなる可能性大です。 >次に電源をつけたときは、続きをしていくことができるのでしょうか? できません。

maron0117
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 初期状態に戻して新たに設定をしようと考えていました。 設定できるまで電源つけっぱなしにしときます。

その他の回答 (2)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

Windows 10などシステムに関わる設定やUpdateを行う時は、スリープ機能や休止機能の停止を行っておいてから、行うといいですよ。 Windowsの更新には時間が掛かります。この間にスリープ機能が働いてしまうと、更新が途中で保留状態になってしまい、時間がかかるだけです。 システム更新などは、始めたら途中で強制中断しない事です。 一通り終えたら、停止した機能を生かしてくださいね。

maron0117
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 スリープ機能停止ですか・・・。それをしなかったせいでしょうか、更新にかなり時間がかかってしまいました。一応、なんとか無事に初期化できたっぽいです。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

電源スイッチを9秒間押し続けてみてください。

maron0117
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 それは強制終了ということでしょうか? dragonーmanさんの回答で危険とありましたので、せっかく教えていただきましたが、やめておきます…。