インクカートリッジが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 年賀はがき印刷後、EP-774Aプリンターで「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示される
  • 電源の入り切りや数回の再セットを試したが問題が解決しない
  • EPSONプリンターのインクカートリッジが認識されない場合の対処方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジが認識されない

年賀はがき印刷後、突然プリンター(EP-774A)に「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」の表示がでて、何回やり直しても、電源を入り切りしても直りません。何か他に良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

質問文から、インクが純正なのか非純正なのかわかりません。 非純正インクを使っているのなら、それも仕方ありません。 お店も非純正インクは「買う側の自己責任」のスタンスで売っているので、 基本的に力になってくれません。 (自己責任でリスクを負う前提の品質管理故に安い) 非純正インクのパッケージに記載の、 「非純正インクメーカーのサポート窓口」に直接問い合わせをしてください。 純正品を継続して使っているのであれば、 経験上、多くの場合が ・セットが甘い(押し込み不足、「押」のところを上から押さえる必要あり) →カートリッジが浮いているのなら、差し込み直すことで回復。 ということになります。 >何回やり直しても、 おそらく非純正品なのでしょう。 となると、小手先で改善することは少ないので、助言のしようがありません。

• candymnht
回答No.2

故障でしょう。 EPSONに問い合わせすれば分かりますが、今は正月休みですね 保障期限を過ぎているなら買った方が良いと思います。 5千円程度ですから

• maiko04
回答No.1

接触不良かも。 一旦カートリッジを取り出して付け直してみてください。 だめなら新品で試してください。 これでダメならプリンター本体の故障です。 修理か新品に買い換えることになります。

kyski0910tek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 カートリッジは年賀状を印刷のため、昨年末に取り替えて60枚以上しました。 年賀状のお返しに1枚印刷した後に相談の症状が出ました。 一度カートリッジを交換してみます。 ありがとうございました。