思考回路のショートとは?セーラームーンとNO GAME NO LIFEの関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 「思考回路のショート」とは何か?セーラームーンの歌詞から考えてみる
  • NO GAME NO LIFEでの「焼き切れてもいい・もっと考えろ」という言葉の意味とは?実際に起こりえるのか検証
  • セーラームーンとNO GAME NO LIFEの共通点と相違点について考えてみる
回答を見る
  • 締切済み

思考回路はショートしますか?

ご存知の「セーラームーン」の歌詞です。 また、NO GAME NO LIFEでは「焼き切れてもいい・もっと考えろ」と 出てきますが、こんなことは実際に起こりえますか?

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

ショートとは「短絡」とも言い、2か所を直接つなぐことを言います。例えば、電卓のボタンを押す行為も「ショート」です。 脳内の回路は、神経伝達物質を介してやりとりするので、電気的に直結されることはありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

感情表現での比喩であって、現実に起こる話ではありません。 日本では、歌詞や小説などでは、現実で起こることではないものでも、比喩表現として使われることは多いですね。 外国の方だと、理解しにくい話もあると思いますけどね。 ただ、こう言う表現方法が多いもの、表現などが多彩にできる日本語の良いところだと思いますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

思考回路がスパーク(アイデアが次から次へと湧いてくる)した経験はありますけれど、思考回路がショートした経験はないですね。思考回路がショートって、どういう状態を指しているのかがイメージできないです。 「焼き切れてもいい もっと考えろ」ってのもよく分からないですね。いいアイデアが出ないときって、考えすぎているというより考えが固まって柔軟性が失われているときだと感じます。 自分を俯瞰しているときが最も頭が回りますね。だからよくここで「私は考えすぎて行動ができない人なんです」っていうのを見かけるんですが、それは考えすぎているんじゃなくて、狭い考え方に囚われてしまっているだけだと思います。あるいは行動したくないから、理由を探しているとかね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

初めは必要だったが、あとになって不要になった回路は省略消去せよというのはよくわかります。これはショートではないとは思いますが。

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

歌詞なので実際に考えてショートはしないでしょう。 まぁ諦めるなと言うことだと思いますが

関連するQ&A

  • きらり セーラードリーム

    僕からの質問でなく、メル友からの質問ですが、そのメル友がパソコンを持っていないので、かわりに質問します。セーラームーンの主題歌か挿入歌で、歌詞に「きらり セーラームーン」とか「わたしになれ!きらりとセーラーダイヤモンド」という詞がでてくる曲の題名を知りたいそうです。教えてあげてください。

  • セーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

    セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは 敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、 『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、 『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、 『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、 『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に 変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか? また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか? しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;; セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか? セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

  • 実写版セーラームーンの歌について

     子どもと一緒に[セーラームーンの実写版]をレンタルでみています。  主題歌「心は~いつもジュエル~♪」と、挿入歌「セラヴィ~♪」を子どもと歌おうとするのですが、歌詞がフルコーラス分りません。  ご存知のかた、いらっしゃいませんか?

  • 美少女戦士セーラームーン

    私は小さい頃からの大のセーラームーン好きです。 現在、体調を崩していて昔のアニメのビデオを買いに行くことができません。 なので、ネットでセーラームーンのアニメが見れるところを御存知の方、 是非教えて下さい。お願いします。

  • セーラームーンを知らない世代

    ちゃんと覚えてないのですが、アニメセーラームーンが終わってから五年近くたってると思います。 すると、少なくとも七歳ぐらいの子はセーラームーンをリアルタイムで知ってないという事になるはずですが ドラッグストアでセーラームーンの子供用リップだったかな?とかお菓子売り場でセーラームーン関係のお菓子が売ってたりとか。 そういうのを買うのって大体七歳前後ぐらいの女の子ですよね。 購買層がセーラームーンを知らない世代のはずなのに何故今も売ってるのか気になって。 あと、今の子はどこでセーラームーンを知ったんでしょうかね。友達に前、朝の五時ぐらいに再放送してるのを見かけたとは聞いたことあるんですが。

  • セーラームーン

    セーラームーンのエンディングの歌だったんですけど画的にはうさぎちゃんが夕日の方向を見ててって感じなんですけど・・・題名と歌詞、もしあるなら視聴が出来るサイトお願いしますm(__)m

  • はるかと衛の出会い初シーン。

    セーラームーンについて。 セーラームーンcrystalを見てからセーラームーンに再度ハマッて見直しているのですが、衛とはるかの初顔合わせが何話か分からず気になっています。 ご回答をお願い致します。

  • 最終話

    一番新しい(?)セーラームーンの最終話がおわかりになる方は教えてください。たぶんセーラームーンSS?だと思うのですが…。

  • 【セーラームーン】セーラーカルテットの配色

    最近セーラームーンを新装版で読み返している者です。 セーラーカルテットの四人の戦闘服の配色が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? 参考になる本などもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • セーラームーンの「Moon Revenge」という曲

    劇場版セーラームーンRで「Moon Revenge」という曲が使われていたと思うのですが、主役5人が歌っていますよね。(三石琴乃さんなど) それで、どの部分を誰が歌っているのか知りたいです。 ご存知の方教えてください!