• ベストアンサー

セーラームーンを知らない世代

ちゃんと覚えてないのですが、アニメセーラームーンが終わってから五年近くたってると思います。 すると、少なくとも七歳ぐらいの子はセーラームーンをリアルタイムで知ってないという事になるはずですが ドラッグストアでセーラームーンの子供用リップだったかな?とかお菓子売り場でセーラームーン関係のお菓子が売ってたりとか。 そういうのを買うのって大体七歳前後ぐらいの女の子ですよね。 購買層がセーラームーンを知らない世代のはずなのに何故今も売ってるのか気になって。 あと、今の子はどこでセーラームーンを知ったんでしょうかね。友達に前、朝の五時ぐらいに再放送してるのを見かけたとは聞いたことあるんですが。

• S-awa
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.4

現在、美少女戦士セーラームーンは毎週日曜日、朝6時30分よりテレビ朝日系列4局にて再放映中です。 また、ゴールデンウイークや夏休みを中心にセーラームーンのミュージカルの公演もあります. そういう事もあって、セーラームーンを知っている子供達が多いのだと思います.

参考URL:
http://sailormoon.channel.or.jp/index.html
S-awa
質問者

お礼

現在も再放送な上に、まだミュージカルも続いてるとは…商品がいっぱいあっても不思議ではないですね。 しかも、公式ホームページがあるとは思いませんでした。 すごく納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

再放送が始まって結構たちますね。たしか、1年くらい。 うちの子供は上がリアルタイム(でも1歳だったのであんまり覚えていない)で見ていました。今、再放送を朝の6時半からしていて、がんばっておきて子供たちだけで見ています。お古でパジャマをもらったりしているので、よろこんで着ていますよ。それに子供用の月刊誌なんかにもちゃんとセーラームーンの情報が載っています。「おとも○ち」とかは毎月載っていますね。そのためにいまだにキャラクター商品が売っているのではないのでしょうか?

S-awa
質問者

お礼

ちゃんと、再放送を朝早く頑張って起きて見てらっしゃるんですね~。 しかも、今も月刊誌に載ってるそうで。 まさに視聴者世代の様子を聞けて嬉しいです。 また何年か経っても、ウルトラマンや仮面ライダーと言われる永遠のヒーローのように変わらずあり続けるならば、元祖を(笑)知ってる世代としては嬉しいです。 ありがとうございました~♪

• hiyamas
回答No.5

やはり版権という一種の知的所有権を生かすために商品は作り続けられていると言うことになるのではないでしょうか? 「セーラームーン」自体「R」「S」「SuperS」「スターズ」とかなり長期に亘り続きましたから、それだけ人々の心に印象が残っている証拠かもしれません。

S-awa
質問者

お礼

版権と理由もやっぱりあるんでしょうね。 そういう部分は表に出ないので、どうなのかな?と思ってましたが やはり、心に根強く残ってるっていうのが一番の理由なんでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.3

やっぱりビデオを借りて見ているから、知ってるんだと思います。 同じ理由で、小さな男の子でもちゃんとウルトラマンをしていますから。 世代が違っても小さな子供達の好みは同じようなものですから、 ちらっとグッズや映像を見て、「これなんだか、いい!」って感じてたら、 ドンドン情報を吸収していくんですよ、きっと。(*^-^*) ・・ということは、グッズが先行で、それが何者かを知るのは後なのかも・・

S-awa
質問者

お礼

確かにグッズから「これ何?」って入ってビデオ見たり再放送チェックしたりっていう場合もあるでしょうね。 小さい子には絶対インパクトの強いアニメだと思いますので。 ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.2

そんなことを言ったら、「仮面ライダー」は放送終了後も長い間商品でてましたよ。人気が根強いからこそ、新番組が出てくる。 人気キャラは、世代間で引き継がれていきます。それが親子世代まで続くと不動の人気になりますね。ウルトラマンとか。 >何故今も売ってるのか気になって。 「売れるから」ですね。 ところで、「キティちゃん」は、アニメだったわけでもないのに、全国人気ですね。キャラ自身のかわいさでしょうね。

S-awa
質問者

お礼

親も知ってるアニメやシリーズって強いですからね。それこそウルトラマンは親も一緒に楽しめるらしいですし。 それだけ、幅広い年代、時代で楽しめるアニメなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• katori
回答No.1

セーラームーン世代の娘を持つ母です。 単なる推測なんですが・・・。 1.ビデオで見て知っている 2.親や兄姉が好きで知っている 3.放送自体知らなくても、キャラが気に入っている 4.(可能性は低いけど)原作を読んで知っている こんなところじゃないでしょうか。

S-awa
質問者

お礼

早々にご回答ありがとございます。 私も、そんなところかな~と思ってましたが、どうやらセーラームーンの活動(?)はまだ続いてるようです。 ありがとうございました。