インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。
  • カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。
  • EP-802Aで印刷中に「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが表示され、カートリッジをセットし直しても解消できない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識できません。

EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>インク不足ではない気がします。 「カートリッジを【認識】できない」ですから、 「カートリッジが【装着されていることを検知できない】」という意味です。 これが出るケースのほとんどは、非純正インクの利用です。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-802a.htm に掲載されている50番の純正品インクを装着していますか?

funahashirei
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 従来より純正品しか使っておりません。念の為に現物を確認しましたが、純正と記載がある50番のインクを使用しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

その通りです。インクカートリッジにインクが十分入っていれば、インク不足ではない。 EP-802Aがインクカートリッジの有無(インクでは無い。カートリッジをである。)を認識していない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.3

純正インクをお使いでしたら、もう寿命なのかもしれません。プリンターン寿命は長くても10年です。

質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

インク全てを新品と 交換しましょう! いずれにても インク側のICチップに 問題が発生したのかも ユーザーがなんとか 出来ません。 (とは言えICチップリセッタ と呼ばれてる機械も 存在してますが。) 新品のインクと 交換しても 駄目であれば プリンター側の故障です とは言え修理受付 期限は切れてますから https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 今までのインクが 使える機種との 買い換えとかに なるかもしれません。

質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。