インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。
  • カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。
  • EP-802Aで印刷中に「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが表示され、カートリッジをセットし直しても解消できない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識できません。

EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>インク不足ではない気がします。 「カートリッジを【認識】できない」ですから、 「カートリッジが【装着されていることを検知できない】」という意味です。 これが出るケースのほとんどは、非純正インクの利用です。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-802a.htm に掲載されている50番の純正品インクを装着していますか?

funahashirei
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 従来より純正品しか使っておりません。念の為に現物を確認しましたが、純正と記載がある50番のインクを使用しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

その通りです。インクカートリッジにインクが十分入っていれば、インク不足ではない。 EP-802Aがインクカートリッジの有無(インクでは無い。カートリッジをである。)を認識していない。

funahashirei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

純正インクをお使いでしたら、もう寿命なのかもしれません。プリンターン寿命は長くても10年です。

funahashirei
質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

インク全てを新品と 交換しましょう! いずれにても インク側のICチップに 問題が発生したのかも ユーザーがなんとか 出来ません。 (とは言えICチップリセッタ と呼ばれてる機械も 存在してますが。) 新品のインクと 交換しても 駄目であれば プリンター側の故障です とは言え修理受付 期限は切れてますから https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm 今までのインクが 使える機種との 買い換えとかに なるかもしれません。

funahashirei
質問者

お礼

分かりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    現在EPー709Aを使っていますが、インクカートリッジをすべて取替えてランプの 6色も表示されていますが、「インクカートリッジが認識できません、セットしなおしてください」という表示で、なんどもセットしますが、結果は同じです。どういうことか わからないのですが、対処の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP804ARで、印刷中に「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください」が表示され、カートリッジを新品に入れ替えましたが改善されません。その後カートリッジを数回入れなおしましたが、治りません。対処方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-802Aプリンターで注意メッセージが出て印刷できません。「インクカートリッジが認識されません。セットしなおしてください。」このためインクカートリッジを交換してみましたが、このメッセージは消えませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    EP-801Aを使用しています。 ヘッドクリーニングをした後、インクの残量が少ないとの表示が出たので、指定された色のカートリッジを交換しました。 すると次から次にインクの残量が少ないとの表示が出て、結局6色全てのインクを交換しました。 しかし今度は、『インクカートリッジが認識出来ません。セットし直してください。』との表示が出ました。 認識出来ないインクカートリッジは6色全てです。 一度6色全てを取り出して、セットし直してみましたが、インクカートリッジを認識できないとの表示はそのままで印刷手順へ進めません。 インクカートリッジは購入したばかりのEPSONの純正6色パックです。 一度電源を落としてからやり直してみましたが、やはり同じ表示が出て、操作パネルの下の青いバーが点滅したままで、それから先へ進めません。 どうしたら良いのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません:困っています

    EP-807Aのシアンインクを交換したところエラーメッセージ 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」が出る。何度やりなおしても同じで困っています。【インクカートリッジ】は6色全てグレーでなく認識されているように見えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EP-804AWを使用しています。インクカートリッジは純正を使っております。 テスト印刷の際は問題なかったのですが、インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。と表示され、何度もセットし直しましたが改善されません。 これはインク残量がないということなのでしょうか。 掃除をすると改善される場合があると聞いたのですが、どこを掃除すれば良いかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    年賀はがき印刷後、突然プリンター(EP-774A)に「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」の表示がでて、何回やり直しても、電源を入り切りしても直りません。何か他に良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識しません

    EP-777Aを使用しています。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」という表示がでました。インクの新しいものを1本づつ入れてみると認識しているのに、最後の1本を入れるとまた全部の色が認識できませんと出てしまいます。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。