- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが認識出来ません。)
インクカートリッジが認識されない問題について
このQ&Aのポイント
- モノクロコピーをした後、プリンターが『インクカートリッジが認識できません』と表示される問題について解説します。
- インク残量に関係なく、プリンターがインクカートリッジを認識しない場合、セットし直すことをおすすめします。
- EPSON社製品を使用している場合でも、インクカートリッジが認識されない問題が発生することがあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インクカートリッジが認識出来ないと言うメッセージなのでインク残量は一切関係ありません。 インクカートリッジとインクホルダーとの接触不良や何らかの通信トラブルになります。 インクカートリッジとインクホルダー双方の接点をアルコールや接点復活剤を使用して清掃してみてください。 それで駄目ならインクカートリッジを新しく購入して取り替えてみてください。 どちらも駄目ならメーカー修理になります。
その他の回答 (1)
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1
全てのインクは残量は大丈夫ですか。 モノクロインクはブラックインクだけで印刷しているのではありません。 4色インクなら4色、6色インクなら6色を全て使用してモノクロ印刷を しています。他のインクが残量不足の場合はモノクロ印字が出来ません。 以前にも経験がありますが、稀にカートリッジの不良品と言う事もありま す。偶然に同じ色のインクを2つ購入していたので、もう一つに取り換え たら問題なく使えるようになりました。最初に使用したインクカートリッ ジは不良品として返品しました。 同じ色のカートリッジを取り換えて見ましょう。それでもエラーが出るな ら故障ですから修理に出しましょう。