インクカートリッジが認識できません。改善策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」という表示が出る場合、改善策がありますか?
  • EPSON製品のインクカートリッジを使って印刷しようとすると、「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが表示されます。この問題に対して改善策はありますか?
  • EPSON社製品のインクカートリッジをセットして印刷しようとすると、インクカートリッジが認識できないというエラーメッセージが表示されます。この問題に対して解決策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ

印刷しようとすると、【インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。】というような表示がでます。 何か改善策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

・プリンターの型番 ・インクは純正品か非純正か が把握できません。 インクが非純正品ならば、非純正品のメーカーに確認してください。 お店やプリンターメーカーは一切対処してくれません。 純正品であれば、 一度外して、再度同じものを何回か付け直してみてください。 ある程度の期間使ってきたプリンターだと、 装着されたことを検知する端子に、インクの微粒子が付着して 接触不良を起こしている可能性があります。 この場合、カートリッジを付け直すことで端子がこすれて、 インクが落ちて通電するように復活する可能性があります。 可能であれば、通常触るな、とされている基板の接点端子のところを、 不織布などで丁寧にぬぐうようにすると(カートリッジ側、本体側とも)、 改善の可能性がより高まります。 絶対に、端子を破損させたり、直接指で触ったりしないようにしてください。

• ts0472
回答No.1

プリンター機種不明なので曖昧な回答になりますが 異なる機種用のインクを装着すると表示される場合があります 互換性インクを使われるとICチップに記録されたデータを読み取れない場合があります 本体故障 プリンターが古くなると接点不良でICチップの情報が正しく伝わらなくなる 内部メモリの情報が壊れて正しく認識できなくなる場合もあります 応急 誤魔化し的な手順として 何度か入れなおす(接点復活) 本体リセット 電源OFF+コンセント抜きで少し待ってから通電起動 インクを外した状態で実施してから入れなおす などという方法も メーカーサポート終了時期が寿命の目安もして良いと思います