- 締切済み
インクカートリッジが認識されない
- インクカートリッジを交換したが認識できませんと表示される
- 新しいカートリッジをセットしても結果は変わらず
- カートリッジを全部取り外して電源を切り、10分後に再度セットしても改善されない
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
複数のインクカートリッジが認識されない状況が続くようなら、修理が必要なことが予想されます。メーカー修理の受付が可能な機種であれば修理検討、修理対応が終了している機種の場合は、残念ながら買い替えが現実的な回答だと思います。 ご存じの通り、インクカートリッジにはインク残量を記録・管理するためにICチップが付いていますが、複数の同色インクカートリッジが認識されないようだと、読み取り側のプリンターに障害がある可能性が高いと考えます。また、ICチップ部をよく見ていただくとわかりますが、接点部分は痕が残るほどガッツリとプリンター側に接触するので、接触不良の可能性を考えた対処は、抜き差し確認だけで十分です。わたしは清掃などのユーザー作業で改善したという話を聞いたことがありません。また、電源を切って放置することにも、意味があるとは思えません。 もし、非純正インクカートリッジを使われている場合は、信頼性という点で純正インクカートリッジで確認されてみては、とも思いますが、引き続き改善が見られないようなら、ユーザーの作業で復旧することは困難だと考えます。
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。 どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください
お礼
ありがとうございます。 試してみます。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
ということは原因はプリンタ側だろう。修理か買い換えですね。
お礼
ありがとうございます。