- 締切済み
インクカートリッジが認識できない!?対処法は?
- プリンターに「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」という表示が出ています。黒以外のインクカートリッジもすべて認識できなくなっており、新品のインクカートリッジを試しても同じ状況です。どうすればいいでしょうか?
- エプソンの公式Q&Aには、この表示についての明確な回答が見当たりません。ユーザーフレンドリーさに欠けると感じています。EPSON社製品に関する質問です。
- インクカートリッジが認識できない問題は、多くのプリンター利用者が経験するトラブルの一つです。セットし直しても認識されない場合は、以下の対処法を試してみてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jeran
- ベストアンサー率36% (4/11)
カートリッジを認識しない場合、下のサイトに解決方法の説明があります。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html http://www.inknavi.com/qa/qa4.html http://inku-ep.com/ninsikisarenai.html 私はEP-805Aを使っており、純正のカートリッジに詰替えインクを詰め替えて使っていますが、私もこれまで3回ほどカートリッジが認識しないことがありました。でも3回ともインクを詰め替えたときに使うリセッターでチップをリセットしたら直ったということがあります。 一度はカートリッジを交換した直後、6本のカートリッジが全部認識しなくなったこともありましたが、その場合も6本のカートリッジを全部外し、6本ともリセットしたら認識したということもあります。 いろいろやって見てうまく行かなければやってみたらよいかも知れません。 ただ、お使いのインクは純正なのか非純正なのか分かりませんが、私の場合、非純正のカートリッジでもチップをリセットした経験はありますが、その場合でも認識するか否かは経験がないので分かりません。 ただ下の質問サイトにもリセッターの使用を紹介しているのがありますが「エプソン純正でなくても同じ構造となっていれば問題ありません」という回答がありますので認識するかも知れません。 https://okwave.jp/qa/q8791708.html またインクは純正品でも一度チップをリセットすれば、「エプソン非純正品が検出されました・・・・」という表示(または同じような意味の表示)がでます。 またチップをリセットした場合、実際はインクの量は少なくても残量表示は満杯と表示されます。詰替えインクを使っている場合は、インクを補充して実際の量も満杯にすればよいのですが、そうも行かない場合はインクの残量には注意が必要です。
- papis
- ベストアンサー率70% (3748/5302)
>インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。 >新品で試しても同じ。 この類いの現象では、まず考えるべきは、インクは純正なのか、非純正なのか。 非純正インクは、カートリッジを認識するための ICチップの再処理がいい加減ゆえに、認識不良に陥るケースが非常に高い。 #なぜか、この類いの質問はインクの純正/非純正の別を申告しないケースが多いですね。 非純正品を使っているのであれば、それが安価故の自己責任になります。 店舗も自社プライベートブランド品以外はサポートしないので、 ご自身で非純正品メーカーに問い合わせるしかありません。 (こういった手間暇を利用者に強いるのも非純正の安さの要因ですから) 純正品を使い続けているのならば: ・物理的に差込が足らない →メッセージ通り、再装着を試す ・過去の利用によりICチップの端子部分にインクのミストが付いて絶縁状態になっている →再装着による接触でミストが取れればOK、 接点端子が見える機種なら毛羽立たない綿棒などで丁寧にぬぐってから再装着で試す。 ・まれにある初期不良を引いた →手元の旧カートリッジを指してみて、認識処理後、「残量無し」になれば、 プリンター本体側の動作は正常なので、新しいカートリッジの異常と特定できますから、 買った店舗に申請を。
- 9133313
- ベストアンサー率19% (266/1349)
EPSON純正インクに交換しましたか? 互換性があるという安価なインクでは。良くある事象ですが。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11118)
機種情報が無いので ハズレ機種に当るとプリンター内の基盤データが早くに壊れてしまう場合もあります 個々の使用環境でも寿命を左右させる場合が多いです 使われているインクタンクはEPSON純正品? IC接触部を綺麗に掃除してみる 電源OFF コンセント抜きで10~30分待ってから通電起動 ダメならインクタンクを外した状態で上記リセット作業を行ってからインクタンク装着 と言った程度でしょうか 本体内のデータが壊れた場合はどうしようもないです これはどのメーカー品でも起きる可能性のある現象です 一応 電話対応と https://www.epson.jp/support/info/guidance.htm メール対応(My Epson内)も対応していると思います https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-306.htm 機種不明なので適当に選びました 結果は修理に出してもらって 点検しないと何も分からないでしょう だから必要ないとしているのかも知れません
- ahoabe
- ベストアンサー率19% (117/586)
認識出来ないインクカートリッジを外してインクカートリッジのICチップとプリンターのICチップの当たり部分を掃除して取り付けてみたら。
- DEN1010
- ベストアンサー率24% (166/671)
今のインクジェットプリンターは、消耗品です。 今と書きましたが、10年前の物も同様です。 修理するより買い換えろとメーカーは言います。
- chomicat
- ベストアンサー率55% (586/1047)
プリンターがインクのICチップを読み込めない為に表示が出ます。 純正なら一旦全部外して、差し込みをきちんとすればきちんと読み込んでくれます。 但し互換インクや補充インクを使っているなら無理ですね。 その辺り如何でしょうか? ちなみに私は買った時から電源は入れっぱなし。 2か月くらい印刷しなくてもきちんと印刷できます。インクの擦れも最大4か月印刷無しの夏場には擦れましたが、4回のクリーニングでOKでした。機種はPM4000PXでもう8年使ってますが故障はありません。