- 締切済み
インクカートリッジを認識出来ない
EP-803Aでインクが無くなったので、新しいインクカートリッジ「ICLC50A2」をセットし、カバーを閉じた所、「インクカートリッジを認識出来ません」と表示され、ネットでトラブル対処法を検索すると、インクを全て取り外し、プリンターの電源ケーブルを抜いて10分程度放置した後、黒インクから順にインクをセットすると認識すると書かれていましたので、その通り実施しましたが、ダメでした。どうすれば良いですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1705/4901)
回答No.1
あと、出来そうなEコトは 適量の無水アルコールを浸した綿棒で端子を拭き取る くらいなんだけど・・・ EP-803Aは、2010年9月発売開始で、メーカーのサポートは2018年3月末で終わっている”ご老体”。 「さっきまでは動いていた」は「これからも動く」ことを意味しない。 状況的に、カートリッジの脱着で生じたノイズなど、何らかの電気的不具合が影響したのかしら? 一時的な電気的トラブルだったら、復旧する可能性もあるけど >プリンターの電源ケーブルを抜いて10分程度放置した後、黒インクから順にインクをセット しても認識しないってコトは、”たまたま”インクカートリッジ交換のタイミングで”ヘッド廻りがお亡くなりになった”としても不思議じゃない。 >どうすれば良いですか。 メーカーサポートが終わっているってコトは補修部品の供給も終わっている。 EP-803Aの中古から部品を移植したら直るだろうけど・・・修理業者に心当たりあります? 現実的な解決策は 買い換えましょう になるだろうな と。