インクカートリッジが認識されず、EP-801Aでセットし直す必要があります

このQ&Aのポイント
  • EP-801Aでインクカートリッジが認識出来ません。セットし直しても効果がありませんでした。再度試すべきかどうか迷っています。
  • EP-801Aでインクカートリッジが認識されません。ブラックのインクから試してみましたが解決しませんでした。どうすれば良いでしょうか。
  • EP-801Aのインクカートリッジが認識されず困っています。セットし直しても解決しない場合、他にどのような対処方法があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識されません。

EP-801Aで 「インクカートリッジが認識出来ません セットし直してください」 というのが出ています。 時間を置いてブラックから入れて見ましたが効果がありませんでした。 もう一度試してみるべきですか? どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.3

全色が同時に非認識ですと、本体故障の可能性が高いと思います。すでにインクカートリッジの抜き差しはお試しになられているようですから、基本的にほかの操作(確認)方法は無いです。目詰まりと違って、時間をあけることに意味はありません。強いて言えば別のインクカートリッジに挿し換えてみるくらいですが、予備をお持ちでないようなら、追加で購入されても改善するかわからないので、お勧めはしません。  エプソンのWebサイトで確認すると、2008年発売で修理対応も終了しているようですから、残念ながら買い替え時期と判断されるのが現実的に思えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

• gokukame
回答No.1

2008年10月 8日 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。