• ベストアンサー
  • 困ってます

インクカートリッジが認識できません

ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2218/3079)

ここの掲示板は、エレコムのサイトからリンクされてはいますが、 質問者様と同じ、「一般利用者の互助」形式ですので、 不良品交換など、エレコムの正規窓口とやり取りする機能を有していません。 使い始めた後での変化のため、 エレコムも交換に応じてくれるとは思えませんが、 このような力業でのカートリッジ加工系の 非純正インクタイプのリスクですよね... もっとも、各社が大容量タンク式に軸足を移しつつある中、 9000円払って3回のリフィルだったら、 正直このタイプのうまみよりもリスクの方が 高くなっているのも事実なので、 店舗は敬遠して、ほぼ扱いが無くなってきていますね。 高い学習代だったと思って、通常タイプの使い切りな 非純正カートリッジにするなどの対処を考えた方が 精神衛生上よいのかなぁと思います。 たとえばPX-503Aのような複合機なら、 EW-M630TB/TW https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/ あたりにすれば、リスクなく、相当量の印刷ができますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識されません

    プリンターにCanonのPIXUSを使用していますが、3色分のインク残量が減ったので、新しい3色のインクカートリッジ交換しました。そのうちの1色(1番右側のフォトシアン色)だけが認識できません、と表示されてしまいプリントできません。インクを購入したお店に話したら、じゃあ純正インクにしたらどうですか、と言われ純正インクを再度購入してセットしたんですが、やはりダメでした。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (138/1291)

高くても純正品を買いましょう・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒インクカートリッジが認識されません

    PX-403Aにおいて、黒インクカートリッジを認識しなくなってしまいました。 新品を入れても、今まで使っていたカートリッジを入れても、依然として認識しません。 修理もかなり費用がかかるし、新品を買った方が賢明でしょうか? 尚、黒色カートリッジを認識できないままで、カラーカートリッジだけで、擬似的にプリンターを稼働させることはできないでしょうか?

  • MFC5440CNインク補充後の認識

    MFC5440CNインク補充後の認識 補充インクを使っています。からのインクが2本あり、いつもは、補充したインクカートリッジを入れる前に、 この2本の空カートリッジを入れて、閉める。またカバーを開けて、もう一つの空カートリッジを入れて、閉めると やったあと、インクを補充したカートリッジを入れると、認識するのですが、今回認識しないのです。 よって、今プリンターも使えません。 どうしたら、いままでのように認識させることができるでしょうか?教えてください。

  • キャノンインクカートリッジのリセッター

    キャノンインクカートリッジに再生インクを使いたいのですが、ヤマダ電機の店員に聞いたらリセッターが無いと認識しないのでインクが出ないと言われました。 自分はインク残量が表示されないだけだと思っていたのですが。 リセッターが無いとインクがでないのでしょうか? 因みに純正のカートリッジにはインク残量警告が出ています。

  • インクカートリッジ認識エラー

    インク交換したら、インクカートリッジが認識できなくて、プリンターが使用できない。 古いカートリッジを再度入れても、同じエラーとなる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP803インクカートリッジが認識できないエラー

    エプソンEP-803A を使用しています。マゼンタのインクが限界値を超えたので新しいカートリッジを交換しましたら、インクカートリッジが認識できませんとエラーになります。インクカートリッジの不良でしょうか。それとも本体の故障なのでしょうか?インクカートリッジは正しくセットしています。

  • セットアップ用インクカートリッジへのインク補充?

    エプソンのEP-805Aについていたセットアップ用インクカートリッジが残量ゼロになりました。 このカートリッジへのエレコム詰め替えインクの補充は可能でしょうか?

  • インクカートリッジが認識されません

    EP-803AWを使用しています。 インク交換をした際、インクカートリッジが認識されなくなりました。セットしなおしてもだめで、別の新しいインクをセットしても認識されませんでした。 どのように対処すれば良いか教えていただければ幸いです。

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの補給

    はじめまして。 プリンタで使うインクカートリッジのことで教えてください。 純正品を買うと、結構高いと感じるのですが、最初だけ純正品を買って、インクが無くなったら「インクを補充する」方法ってあるのでしょうか? ちなみに、今、購入しようと思っているプリンタのカートリッジは、以下のものです。 キヤノン FINE カートリッジ BC-310 ブラック 補充用のインクの購入方法、メリット、デメリットなど、基本的なことで申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

    皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。