• 締切済み
  • すぐに回答を!

インクカートリッジが認識できません

エプソンカラリオPM-A890を使用していますが、シアン色のインクカートリッジが認識できませんというエラーが出ました。正しい品番の新しいインクをセットしてもシアン色が認識されません 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • PRT-Q
  • ベストアンサー率0% (0/1)

プリンターを処分される前に、ひょっとしたら動くかも・・・ (機種は違いますが私の経験から、リサイクル店で安価で購入した機器と非純製品インク)  いろいろなアドバイスを読んで実行しましたが全部ダメでした。  カートリッジが認識されないのは、(1)接触する部分が汚れているか、(2)接触する部分にズレがあるか、主にこの二つが大きな原因ではないかと考えました。  そこで徹底的に接触部分を綺麗にしました。「メンボーで清掃したら」との助言もありましたが、どう考えても効果があるようには思えませんでした。  また装填していたカートリッジを良く観察すると、4色のうち1個だけが、別のメーカ製品で接触部の金具が他の3色と違っていました。純製品インクは高いので一番安い非純製品を1組購入して、新しい4色を装填しました。  これで「認識できません」のメッセージは全て消えました。現在何の問題もなく動いています。勿論全く解決したわけではありません。また異常になるかもしれません。しかしプリンターを捨てなくてすみました。おかげで数万円助かりました。うまく動くことを祈りながら、報告しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できません:困っています

    EP-807Aのシアンインクを交換したところエラーメッセージ 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」が出る。何度やりなおしても同じで困っています。【インクカートリッジ】は6色全てグレーでなく認識されているように見えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンインクカートリッジ認識できなくなりました

    エプソンPM-T960を使用中ですが、ヘッドクリーニングをしましたが、うまく行かず 一度全てのカートリッジを外して、再度セットしたら、インクを認識できなくなりました 一部のインクカートリッジは新品に交換したのですが、うまく行きません、教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    PM-A840のプリンターです。 シアンのインクを交換したら、「インクカートリッジが認識できません」と表示されます。 何度も試みますが同じです。純正インクなのに。 どうしたらいいでしょうか。

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2094/2913)

>シアン色のインクカートリッジ >正しい品番の まず確認なのですが、 今回セットされたのは、下記の32番シアンの純正品ですか? https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/icc32.htm 上記ページ「以外」のパッケージのもの、 たとえばICC32「互換」等の書かれたものは非純正品なので、 物理的に装着できても、 プリンター側が認識しない、ということは往々にして発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

PM-A890といえば2005年10月発売の製品ですよね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-a890.htm 発売後14年も経過していますので、さすがに経年劣化による故障(=寿命)かと思われます。 EPSONでの修理対応も2012年9月末(7年前)で終了していますので、残念ですが寿命と諦めて買い換えを検討されるしかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんいちは 先ずは、ソフトウェアが最新かをチェックしていただき、 インクを全て外します。 再度インクを全てセットしていただきいただきます。 その後確認しても変わらない状態ですと故障です。 失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できない

    エプソンEP-902Aを使っていますが、 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。ICM50」というエラーメッセージが出ます。セットし直しても直りません。インクは減ってはいますが、交換ちょっと前位です。解決法教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。セットし直して

    シアン残量がなくなったので、交換で純正のインクカートリッジをセットしたところ、 「インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。(シアンのマーク)」のメッセージがでて動きません。 何度かセットし直しや、電源OFF・ONもしましたが同じです。 自分で直せる方法があれば教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP808ABです。インクカートリッジが認識できませんセットし直してくださいの表示が出ています。何度セットをし直してもダメです。シアンが無いとの警報があり交換すれば、もう一度セットし直してください、何回もやり直しましたが結果は同じでした。そのうちに、シアンセットOKが出ました。左右に動作をしましたが又警報次に出た表示は6色共全て認識できませんと。回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識について

    エプソンEP-777Aを使用しています。インクカートリッジが認識できませんでしたというメッセージが出ました。純正のインクを使用しているのですが、原因かとして何が考えられるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター「インクカートリッジが認識できない」

    エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラー出ました。 ドライバーも入れ替えてみたり、カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 PCはNEC(VW970)Windows 7です。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識出来ません。

    モノクロコピーをしたら、印刷後に『インクカートリッジが認識出来ません セットし直してください。』と表示されました。 インク残量はまだあるようなのですが…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されてない

    インクカートリッジを認識できない時はどうすればいいですか。品番はPX-047Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識しません

    EP-777Aを使用しています。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」という表示がでました。インクの新しいものを1本づつ入れてみると認識しているのに、最後の1本を入れるとまた全部の色が認識できませんと出てしまいます。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。