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EP808ABでインクカートリッジが認識できず、セットし直しても改善されない問題について
- EP808ABでインクカートリッジが認識できず、セットし直しても問題が解決しない状況について相談です。
- シアンカートリッジの交換後は一度認識ができましたが、その後には6色全てが認識できないという警報が出ています。
- 解決策を教えていただきたいです。
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- jeran
- ベストアンサー率36% (4/11)
カートリッジを認識しない場合、下のサイトに解決方法の説明があります。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html http://www.inknavi.com/qa/qa4.html http://inku-ep.com/ninsikisarenai.html 私はEP-805Aを使っており、純正のカートリッジに詰替えインクを詰め替えて使っていますが、私もこれまで3回ほどカートリッジが認識しないことがありました。でも3回ともインクを詰め替えたときに使うリセッターでチップをリセットしたら直りました。 一度はカートリッジを交換した直後、6本のカートリッジが全部認識しなくなったこともありましたが、その場合も6本のカートリッジを全部外し、6本ともリセットしたら認識したということもあります。 いろいろやって見てうまく行かなければやってみたらよいかも知れません。 ただ、お使いのインクは純正なのか互換インクなのか分かりませんが、私の経験では互換インクでもチップのリセットはできますが、その場合でも認識するか否かは経験がないので分かりません。 ただ下の質問サイトにもリセッターの使用を紹介し「エプソン純正でなくても同じ構造となっていれば問題ありません」という回答がありますので認識するかも知れません。 https://okwave.jp/qa/q8791708.html またインクは純正品でも一度チップをリセットすれば、「エプソン非純正品が検出されました・・・・」という表示が出ます。 またチップをリセットした場合、実際はインクの量は少なくても残量表示は満杯と表示されます。詰替えインクを使っている場合は、インクを補充して実際の量も満杯にすればよいのですが、そうも行かない場合はインクの残量には注意が必要です。
- NuboChan
- ベストアンサー率47% (785/1650)
エプソン プリンター インク 認識 しない時はどうするか? インクが切れていない、まだ入っているのにインク切れの表示が出て消えない。 そんな時は、全てのインクカートリッジを一旦プリンターから外し、印刷待機中のドキュメントを削除します。 そしてプリンターの電源をオフしてコンセントも抜く。 プリンター側のICチップ読み込み部分の掃除綿棒などで掃除して、 しばらくして(5~10分)電源を入れて、カートリッジを黒から順にセットします。 こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなる。 それでも認識されない時は、カートリッジのICチップの破損が考えられますので、新しいカートリッジに入れ替えてみてください。
- papis
- ベストアンサー率70% (3651/5174)
>そのうちに、シアンセットOKが出ました。左右に動作をしましたが又警報次に出た表示は6色共全て認識できません 質問文には明確な記述がありませんが、 このあたりから推測すると、 いわゆる「非純正インク」を装着したときの挙動に思われます。 原則として「非純正インク」を装着した時点で、 プリンターメーカーの保証やサポートを放棄することになりますので、 非純正インクのパッケージなり、同梱物に記載された利用方法を良く確認のうえ、 非純正インクメーカーの問い合わせ先に照会してください。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4485/11068)
2015年製なので壊れるには少し早いと思うものの 保証期限が過ぎてすぐに故障する事も珍しくない事 センサー不良かも知れません https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-808aw.htm 使われているインクはエプソン純正品でしょうか? 稀にインクタンクに付けられたICチップにエラーが起きる場合がありますが その関係で全色に及ぶ不具合は見聞きした事がないです 他社の互換インクを御利用であればICチップき記録されたデータのエラーだと思います インク購入店やインクメーカーに相談してみるしかない