シアンのカートリッジを認識しない

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-804Aを使用しているが、電源を入れると「インクカートリッジが認識できません」と表示される。
  • シアンのカートリッジをセットし直してもメッセージが消えず、新品のカートリッジに交換しても同じ現象が発生する。
  • 会社と家の両方で同じプリンターを使用しており、エプソンに問い合わせても改善しない。原因は何か。
回答を見る
  • 締切済み

シアンのカートリッジを認識しない。

EPSON EP-804A を使用していますが、電源を入れたときに突然「インクカートリッジが認識できません セットし直してください インクカートリッジ ICC50/51 シアン」 と表示されます。 シアンのカートリッジをセットし直してもメッセージは消えません。 新品のカートリッジに交換すると、メッセージは消えましたが、翌日再度電源を入れると同じメッセージが表示されます。新品のインクを何回も没にしてしまいました。 会社と家の両方で同じプリンターを使用していますが、両方に同じ現象が発生しました。 エプソンに問い合わせたところ、いったんすべてのインクをセットし直してくださいとのことでしたが、結果は同じです。なにが原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「プリンターと問題のあったインクカートリッジ全部」を一緒に「修理」に出して問題解決してもらうしか・・・。

takao-sugimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、シアンのインクだけなのでしょうかね?

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「プリンターの故障」か「インクカートリッジに付いているちっちゃい基盤の誤認識」かなぁ・・・。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

純正品の新品インクカートリッジ以外を使ったり、純正品のインクカートリッジにインクを詰め替えても、そうなります。 あるいは、新品のカバーを外さずにセットしてもそうなります。

takao-sugimoto
質問者

補足

インクは純正です。カバーも外してセットしています。

関連するQ&A

  • インクカートリッジ交換できません。

    EP-806AR インクカートリッジが認識できません、セットし直してください。とのメッセージが出る。インクカートリッジはICC70/70 純正品(新品)で他のインクカートリッジを試しても同じです。どうしたら良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

    皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません:困っています

    EP-807Aのシアンインクを交換したところエラーメッセージ 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」が出る。何度やりなおしても同じで困っています。【インクカートリッジ】は6色全てグレーでなく認識されているように見えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できないというメッセージ

    EP-803Aを使用しています。ICC50のインクカートリッジを認識できませんとのメッセージが表示されます。カートリッジを交換しても改善しません。解消する方法ありますか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しないのですが?

    今、エプソンEP803Aのプリンターを使用しています。 先日インク残量がないので「ライトシアン」の取り換えをしました。ところがインクカートリッジが確認出ません。セットし直してください! の表示がプリンターモニターに・・!? 何度セットしなおしても同じです・・困っていますので アドバイスと原因を教えてください!お願いします。

  • インクカートリッジを交換したが認識しない

    プリンター:EP-306 インク残量が✖になったので全色インクカートリッジを交換(6色) シアン(ICC70)、マゼンタ(ICM70)の2色だけ✖のままです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識できない

    EP-804Aで突然「インクカートリッジが認識できません」とのエラーメッセージが出ました。色々対処しましたが直りません。どなたか教えて下さい。 ・エラーカートリッジは1色のみ (シアン) ・インクはまだ半分以上残っています。 ・購入時より純正インクのみ使用 対処した内容 1.カートリッジ取り外してIC接続部を綿棒、接点クリーナーで洗浄・・・NG  2.新品カートリッジに交換・・・NG 3.全てのカートリッジを外し、電源オフ後30分後、黒からカートリッジ取り付け  (インクカートリッジ情報削除?) どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。セットし直して

    シアン残量がなくなったので、交換で純正のインクカートリッジをセットしたところ、 「インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。(シアンのマーク)」のメッセージがでて動きません。 何度かセットし直しや、電源OFF・ONもしましたが同じです。 自分で直せる方法があれば教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    使用機種はEP-802Aです。エラーメッセージが下記のように出ます。電源オフしても変化ありません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」インクはすべての色の表示が出ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう