インクカートリッジ交換できません。EP-806AR インクカートリッジが認識できません、セットし直してください。

このQ&Aのポイント
  • EP-806ARのインクカートリッジ交換で問題が発生しました。
  • 認識エラーが表示されているため、セットし直しても解決しません。
  • 純正品のインクカートリッジを使用しているにも関わらず、他のカートリッジでも同様のエラーが出ます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ交換できません。

EP-806AR インクカートリッジが認識できません、セットし直してください。とのメッセージが出る。インクカートリッジはICC70/70 純正品(新品)で他のインクカートリッジを試しても同じです。どうしたら良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jeran
回答No.2

カートリッジを認識しない場合、下のサイトに解決方法の説明がありますので、やってみたらよいと思います。 私はEP-805Aを使っており、純正のカートリッジに詰替えインクを詰め替えて使っていますが、私もこれまで3回ほどカートリッジが認識されないことがありました。でも3回ともインクを詰め替えたときに使うリセッターでチップをリセットしたら直りました。 一度は空のカートリッジを交換した直後、6本のカートリッジが全部認識しないということがありましたが、その場合も6本のカートリッジを全部外し、6本ともリセットしたら認識したということもあります。 ただインクは純正品でも一度チップをリセットすれば、「エプソン非純正品が検出されました・・・・そのまま使用しますか?」という表示がでますが、そのまま「はい」をクリックすれば使用できます。 またチップをリセットした場合、実際はインクの量は少なくても残量表示は満杯と表示されます。詰替えインクを使っている場合は、インクを補充して実際の量も満杯にすればよいのですが、純正インクを使っていてそうも行かない場合はインクの残量には注意が必要です。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html http://inku-ep.com/ninsikisarenai.html

• aokii
回答No.1

以下を試してみてください。 インクカートリッジをすべて取り外す ↓ プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く ↓ しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジを入れる ↓ ブラック以外のインクを入れる(順不同)