EP-711Aのインクカートリッジ交換で「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • EP-711Aのインクカートリッジ交換後、印刷をしようとすると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というエラーメッセージが表示され、印刷ができない状態です。
  • 新しいカートリッジをセットした後、印刷ボタンを押してもエラーメッセージが表示され、カートリッジが認識されない問題が発生しています。
  • 何度もセットし直しても同じエラーメッセージが表示され、カートリッジの認識に問題があるようです。EP-711Aのインクカートリッジ交換に関するトラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジの交換

EP-711A を使っています。M色のインク交換指示で新品カートリッジを入れた後 ユニットを 閉めて印刷ボタンを押しても「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出るのでセットし直しても同じメッセージが出る。何度繰り返しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MyEpson
回答No.3

まだ問題解決していないようですので、私の経験を報告します。 使用機種は違いますが、同様なエラーが出ました。 ネットで調べて、イロイロな方法で挑戦しましたが、全てNGでした。最後に気がついたのは、使用している4色のひとつ(M)が、他の3色と違った種類(品名)だったことです。注意して観察するとインク金具の形状が、Mと3色で違っていました。4色揃いのインクを購入して、そっくり入れ替えたら解決しました。 非純正品インクの使用が原因だという助言もありましたが、私の使用は非純正品です。リサイクル機器を2年前に購入し、その時装填されていたのが非純正品で、その後もずっと非純正品で、何度かインクを交換し問題なく動いていました。今回報告のエラーが初めて起きました。 勿論プリンター側の掃除をしたのは当然のことです。メンボーで擦る程度ではなく、クリーニングできる方法を考える必要もあります。高額修理の前に、運がよければ、私のように解決するかも知れません。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

あとできそうなことはインクカートリッジの金属端子が接するプリンタ側(プリントヘッド)の金属端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-711a.htm それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いです。

• heyboy
回答No.1

何度でもやっても エラーなら 機械的故障です。 メーカー修理しかないです とりあえず、 プリンターの空箱を 確認して 保証書など見ましょう もしかしたら、 大型電気屋などでは 数年の保証などが 付いている場合もあります。