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EP-710A インクカートリッジを認識しない
- EP-710Aで使用しているインクカートリッジが認識されず、エラーメッセージが表示されます。
- 全てのカートリッジをセットし直しても問題が解決せず、電源再起動も効果がありません。
- 前日までは新しいカートリッジを使用して問題なくプリントできていたが、急に認識しなくなりました。
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質問者が選んだベストアンサー
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
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- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
使用中にいきなり全色が非認識になったのでしたら、インクカートリッジのICチップを読み取るプリンター側の障害の可能性がありそうです。ユーザーができることといったら、全色のインクカートリッジを抜き差ししてみるか、別のインクカートリッジを装着してメッセージが変わるか、くらいでしょうか。 まだ修理はできるようなので、継続使用をお考えなら、修理検討というところでしょう。修理はWebからも申し込めるので、ご利用されてみてはいかがですか? https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-710a.htm ↑修理料金(定額)の紹介があります。 https://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/apply.htm ↑引取修理サービスのWeb申し込み
お礼
早速の回答をありがとうございます。明日までは修理受付ができないと思いますので,回答で教えていただいたことやマニュアル等を参考にもう少し自分で試してみることができそうことをしてみたいと思います。ありがとうございました。
- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 エプソン純正インクカートリッジを使用しており、手順通りに交換を行い、最初は使えても後からダメになった場合は本体の故障も疑われます。 修理をされる場合は引取料金・消費税込で13,200円となります。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-710a.htm 買い替えとなる場合の後継機種は以下となります。 EP-714A https://www.epson.jp/products/colorio/ep714a/ *使用インクが6色すべて装着すると「純正」の文字が浮かぶ 「サツマイモ」に変わります ※サポートサービス「カラリオスマイルPlus」とのセット購入を お勧めします 買い替え時に余った未開封のエプソン純正インクを エプソンダイレクトで使用可能なポイントに交換できるサービスを 受けることができます https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/
お礼
早速の回答をありがとうございます。明日までは修理受付ができないと思いますので,マニュアル等を参考にもう少し自分で試してみることができそうことをしてみたいと思います。ありがとうございました。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11121)
>普通に使用できましたが急にだめになりました。 内部故障と判断した方が良いように感じます https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-710a.htm
お礼
早速の回答をありがとうございます。あさってまでは修理受付ができないと思いますので,マニュアル等を参考にもう少し自分で試してみることができそうことをしてみたいと思います。ありがとうございました。
お礼
早速の回答をありがとうございます。明日までは修理受付ができないと思いますので,マニュアル等を参考にもう少し自分で試してみることができそうことをしてみたいと思います。ありがとうございました。