EP-802Aのインクカートリッジが認識できません

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aのインクカートリッジが認識できない問題に遭遇しました。
  • 電源をオフにしても問題は解決せず、エラーメッセージが表示されます。
  • すべての色のインクは正しくセットされていると表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識できません

使用機種はEP-802Aです。エラーメッセージが下記のように出ます。電源オフしても変化ありません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」インクはすべての色の表示が出ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

ok123mari
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 手順に沿い行いましたが改善されませんでした。 買い替えることを検討します。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-802a.htm ですね。 「修理対応期限:2016年3月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 取りあえずインクカートリッジを何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいですね。あとはインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。 念の為、新しいインクカートリッジを取り付けても同じ状態か?確認出来れば良いのですが。まぁ既にメーカー修理は出来ないのでプリンタですのでどうしてもダメそうなら早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

ok123mari
質問者

お礼

ご指示通りに行いましたが改善されませんでした。やはり新たに買い直した方が良いでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できません

    使用機種はEP-802Aです。下記のようにエラーメッセージが出ます。「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」6色全部の画像が出ています。電源をオフしても変化ありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません:困っています

    EP-807Aのシアンインクを交換したところエラーメッセージ 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」が出る。何度やりなおしても同じで困っています。【インクカートリッジ】は6色全てグレーでなく認識されているように見えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    エプソンEP-902Aを使っていますが、 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。ICM50」というエラーメッセージが出ます。セットし直しても直りません。インクは減ってはいますが、交換ちょっと前位です。解決法教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ全色認識しない

    EP-709A  インクカートリッジ全色認識しないのエラーメッセージです。カートリッジを入れ替えてもダメです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-802Aプリンターで注意メッセージが出て印刷できません。「インクカートリッジが認識されません。セットしなおしてください。」このためインクカートリッジを交換してみましたが、このメッセージは消えませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A全インクカートリッジ認識不可

    EP-707Aで「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが表示される。セットし直しても、電源off/onでも回復しない。表示されるカートリッジは全部のカートリッジ。 対策方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    インクカートリッジを交換したわけでもなく、純正の製品を使用しています。 ある日突然プリンターの電源を入れると インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 のメッセージと共にすべてのインクカートリッジの色が表示されました 電源を入れなおしたり、コンセントを抜いて時間をおいてみたり、インクカートリッジをすべて取り外して入れなおしたりしてみましたが 状態は変わりません 一色だけ新しいカートリッジと交換してみましたが同じく認識されません どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識しません

    EP-777Aを使用しています。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」という表示がでました。インクの新しいものを1本づつ入れてみると認識しているのに、最後の1本を入れるとまた全部の色が認識できませんと出てしまいます。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EPSON EP-802Aを使用しています。 先日「インクカートリッジが認識できない」とのメッセージが6色全部に出ました。 最近交換したばかりです。 インクは純正で今まで一度も互換性インクは使用したことがありません。 ネットで見た対処法(電源オフにしてカートリッジを入れ直すなど)はしてみましたがダメでした。 修理対応の時期が過ぎているみたいなので買い直すしかないでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • イチョウのインクカートリッジ1個認識せず

    エプソンプリンターEP810AWのインクカートリッジ1個(シアン)のみ認識しないエラーメッセージが出ます。 電源をコンセントこら抜いて数十分経過後電源を入れたりと何度も何度も色んな電源の落とし方等やりましたが認識しません。 因みに洗浄液カートリッジは認識します。 ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう