EP-802Aのインクカートリッジが認識できません

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aのインクカートリッジが認識できない問題に遭遇しました。
  • 電源をオフにしても問題は解決せず、エラーメッセージが表示されます。
  • すべての色のインクは正しくセットされていると表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識できません

使用機種はEP-802Aです。エラーメッセージが下記のように出ます。電源オフしても変化ありません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」インクはすべての色の表示が出ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

ok123mari
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 手順に沿い行いましたが改善されませんでした。 買い替えることを検討します。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-802a.htm ですね。 「修理対応期限:2016年3月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 取りあえずインクカートリッジを何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいですね。あとはインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。 念の為、新しいインクカートリッジを取り付けても同じ状態か?確認出来れば良いのですが。まぁ既にメーカー修理は出来ないのでプリンタですのでどうしてもダメそうなら早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

ok123mari
質問者

お礼

ご指示通りに行いましたが改善されませんでした。やはり新たに買い直した方が良いでしょうね。ありがとうございました。