• 締切済み
  • 困ってます

インクカートリッジを認識しなくなり困っています

エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数399
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

インクカートリッジだけでなくオートシートフィーダーの表示までおかしくなると言うのが変ですね。かなり古い機種のようなので、もう耐用年数を超えているのは間違いないので、なんとも言えませんが、いったんパソコンを切り離して(ネットワーク、USB)、その上でもう一回電源を切って入れて、本体のメニューだけで設定やテストインジなどできないですか? それでも同じだったらWindows10とかは関係ないですね。 インクカートリッジはどう言うものかわかりませんが、エプソン純正のカートリッジにインクだけ入れ替えたものであれば、それが原因とも考えにくい。それであればオートシーダーは関係ないはず。 プリンター単体でもおかしければ、修理受付もすでに終わっているので買い替えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    EP-711A を使っています。M色のインク交換指示で新品カートリッジを入れた後 ユニットを 閉めて印刷ボタンを押しても「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出るのでセットし直しても同じメッセージが出る。何度繰り返しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EPSON EP-802Aを使用しています。 先日「インクカートリッジが認識できない」とのメッセージが6色全部に出ました。 最近交換したばかりです。 インクは純正で今まで一度も互換性インクは使用したことがありません。 ネットで見た対処法(電源オフにしてカートリッジを入れ直すなど)はしてみましたがダメでした。 修理対応の時期が過ぎているみたいなので買い直すしかないでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 回答No.4

プリンターって、安いですよね。 プリンターの本体を打ってもメーカーは儲けがないんです。 インクを買ってもらって、利益が出るので、そっちで儲けるのがプリンターメーカーの考え方になります。 エコリカなどのインクは、メーカーはプリンタメーカーは認めていません。 プリンターメーカーが認めていないものですので、プリンターメーカーは、動かなくても異常ではありません。となります。 基本的にプリンターメーカーは、エコリカなどをつかて欲しくないので、エコリカなどのインクを入れても動かないようにという設定をしています。 プリンタドライバなどの更新をした時に、本体側の設定が新しくなって、偽物の排除性能が上がったのかもしれませんね。 そういうわけで、瀬尾気品以外を入れた状態以外では、インクカートリッジが認識されないと言っても、故障とは言えない、となってしまうのです。 互換インクというのは、プリンタを騙して動かすような仕組みをつけて居るものですので、プリンタの方が一枚上手になったあという状態ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1077)

>インクはエコのインクを使っています。 EPSONの純正インクではないということですよね。 この場合、ずっと使えていてもある日突然認識しなくなって しまうこともあります。 仮に純正インクであっても本体経年劣化で不具合が出ることも あります。 メーカーはプリンター本体からでは利益が上がらないので、 純正インクを使ってもらうことで利益を上げていると聞いたことがあります。 ですので、純正インクではないインクを使っていた場合は、 修理や保証をしないことも多いです。 一応、ダメ元で試してみることとしては、ドライバのアンイストール後の 再インストールです。 下記の公式HPに記載されている方法でアンインストールし、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032680 その後にお使いのパソコンのOSに合ったドライバを 再インストールしてみてください。 http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a950.htm この機種は2005年初発売、修理対応期間は2013年3月31日で終了しています。 駄目な場合は買い替えをしなければならないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1130/2138)

PM-A950 http://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/pm-a950.htm まぁ修理対応期限:2013年3月31日を4年も経過している古いプリンターですから寿命ですね。 今までよく働いてくれたと褒めてあげて新しいプリンターを買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1157)

今回はEPSON純正インクですか? 純正ではなく、互換性のあるインク(安価)では、よくある事象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

    皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを取り換えたが認識しない

    IC6CL50 黄色のインクが無くなったので交換したが「インクカートリッジが認識されません」のメッセージで使用できない カートリッジは純正で本日 開封したばかりです。 交換はしてもらえるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    CanonプリンターMG6330です。 突然、「BKのインクタンクが認識できません」となり、新しいカートリッジに交換してもランプが点灯せず、セットし直すと点くときもあるが、印刷しようとすると認識できないとのメッセージで動かず。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EP803インクカートリッジが認識できないエラー

    エプソンEP-803A を使用しています。マゼンタのインクが限界値を超えたので新しいカートリッジを交換しましたら、インクカートリッジが認識できませんとエラーになります。インクカートリッジの不良でしょうか。それとも本体の故障なのでしょうか?インクカートリッジは正しくセットしています。

  • PM-A900で用紙がセットされていないと出る。

    新しいプリンターPM-A900で手順書どおりに接続、インクをいれて、ドライバー、ソフトのインストールを行いました。PCのOSはWINXPです。 そこでテストプリントを行ってみたところ、前面オートシートフィーダーに用紙をいれたときは問題なく印刷できるのですが、背面オートシートフィーダーに用紙をいれると「用紙がセットされていません」と出て、印刷が始まりません。 どういった理由が考えられるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • インクカートリッジの認識について

    エプソンのMP-A900をしようしております。 この間、カートリッジ交換して印刷再開時に急に、全てのカートリッジを認識しなくなりました。 症状としましては、交換部の蓋を閉じた時点では認識するのですが、その後20~30秒後に「インクカートリッジがセットされていません」と表示が出ます。(6色全て指定されます。) 同じ様な症状が出た方がいられましたら、どのように対処された化をお聞かせ下さい。 修理なされたのでしたら、日数と予算的な所もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • インクカートリッジ

    EP-801Aを使用しています。 ヘッドクリーニングをした後、インクの残量が少ないとの表示が出たので、指定された色のカートリッジを交換しました。 すると次から次にインクの残量が少ないとの表示が出て、結局6色全てのインクを交換しました。 しかし今度は、『インクカートリッジが認識出来ません。セットし直してください。』との表示が出ました。 認識出来ないインクカートリッジは6色全てです。 一度6色全てを取り出して、セットし直してみましたが、インクカートリッジを認識できないとの表示はそのままで印刷手順へ進めません。 インクカートリッジは購入したばかりのEPSONの純正6色パックです。 一度電源を落としてからやり直してみましたが、やはり同じ表示が出て、操作パネルの下の青いバーが点滅したままで、それから先へ進めません。 どうしたら良いのでしょう? どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG7730 インクカートリッジを認識できません

    純正シアンインクカートリッジを認識できません。また、カートリッジを交換しても同様のメッセージが表示されます。 第3の対処として、全インクを取り出し後、電源を切って、さらに電源プラグを抜いて10分置いた後、黒インクから取り付けても、認識できませんでした。 サポート番号は、1660、1680等が表示されましたが、いずれの対処も上記と同じ結果で認識できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。