• 締切済み
  • 困ってます

インクカートリッジを認識しなくなり困っています

エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.5

インクカートリッジだけでなくオートシートフィーダーの表示までおかしくなると言うのが変ですね。かなり古い機種のようなので、もう耐用年数を超えているのは間違いないので、なんとも言えませんが、いったんパソコンを切り離して(ネットワーク、USB)、その上でもう一回電源を切って入れて、本体のメニューだけで設定やテストインジなどできないですか? それでも同じだったらWindows10とかは関係ないですね。 インクカートリッジはどう言うものかわかりませんが、エプソン純正のカートリッジにインクだけ入れ替えたものであれば、それが原因とも考えにくい。それであればオートシーダーは関係ないはず。 プリンター単体でもおかしければ、修理受付もすでに終わっているので買い替えですね。