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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク残量表示がでてカートリッジ交換をしてもだめ)

EP-807AWのインク残量表示が不良の原因はセンサーの不良か?

このQ&Aのポイント
  • EP-807AWのインク残量表示がでてカートリッジ交換をしても再表示されず、印刷できない問題について、原因はセンサーの不良ではないかと考えられます。
  • ICLC80Lカートリッジを使用してモノクロ印刷を設定しているにもかかわらず、「ICLC80Lインク残量不足」という表示が出され、印刷できない問題が発生しています。
  • パソコン側でもインク不足が表示されており、インク残量センサーの故障が考えられます。EPSON社製品のため、修理やサポートの連絡を行ってみることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15756/30247)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807aw.htm こちらですね。 他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り付け直してみましょう。またインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒など掃除してみるとか。 「修理対応期限:2020年8月31日」と既にメーカー修理は出来ないのでプリンタですので寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

tamakatu
質問者

お礼

質問が説明不足でしたがインクカートリッジはなんどか交換したが状態はかわりませんでした。プリンタ交換を考えた方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/621)
回答No.2

 単純にライトマゼンタインクが無いだけのように思えます。「モノクロ印刷に設定しても」と書かれていますが、ライトマゼンタが無ければ、印刷の内容がモノクロであったとしても、プリンタードライバーの設定をグレースケール(モノクロ)にしたとしても、印刷動作には入りません。一時的に黒インクだけで印刷する「黒だけでモード」に対応している製品のようですが、使用には条件があり、ライトマゼンタが無い状態で先に進めないのは、「黒だけでモード」の使用条件を満たしていないのでは?とも感じます。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36523  インクを交換したのに、またインクが足りないと出た、という場合にありがちなのは、1色を交換したら、その充填動作でほかのインクが五月雨式に無くなっていく、ということでしょうか。疑っている訳ではありませんが、ライトマゼンタを交換したらマゼンタとか、ほかの色が無くなっていて、繰り返しインク交換が必要になった、とか、誤って使用済みの中古インクを装着した、ということは無いでしょうか。  行間を予想してみても、いまのところセンサー異常を疑う根拠がないので、基本的なことで申し訳ないのですが、インクカートリッジとパネル表示をもう一度突き合わせて考えてみるくらいしか、思いつかないですね。

tamakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カートリッジは新品に交換しても状態は変わらずまた、何度か入れ替えかえてもだめでした。黒だけ印刷は他のカートリッジ残量不足が出ている場合ダメなんですね。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

tamakatu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教示のリセットを試してみたが状態はかわりませんでした。買い換えを検討します。

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