- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-776Aでインクカートリッジ交換ができません)
EP-776Aでインクカートリッジ交換ができません
このQ&Aのポイント
- EP-776Aでインク残量がなくなったと表示がでたので新しいカートリッジに交換しましたが、またインク残量がないと表示されて印刷ができません
- インクカートリッジは純正品で包装された新品です
- 今までこんなことはなかったので大変困っていますどなたか教えてください
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3736/5286)
回答No.1
一度、交換した古いほうのカートリッジを再装着してください。 当然ながら新しいカートリッジに交換するようにメッセージが出るので、 改めて、新しいカートリッジに交換してください。 これで改善するようであればよいのですが。 改善しない場合、もう一度カートリッジを取り外し、 乾いた綿棒で、カートリッジのIC基板のところを丁寧に拭い、 プリンタ本体側の、IC基板が接触するところに、 剣山のような端子があるので、これも丁寧に拭ってください。 決して剣山の刃を折らないように、 端子が向いている方向に沿って拭ってください。 往復させると、端子を折ってしまう可能性があります。 そのあと、改めてカートリッジを装着してみてください。 これでも駄目だと、カートリッジの不具合の可能性がありますので、 レシートを添えて買ったお店に相談ですね。 正しく認識したら、プリンターのファームウェア(本体制御プログラム)を 最新のものに更新しておくことをお勧めします。 Windows https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28102.htm MacOS https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28004.htm からEpson Software Updaterをインストール&起動して、 「必須のアップデート」にリストアップされたものはすべて適用してください。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答のとおり、試してみましたが 改善しませんでしたので さっそく購入したお店に持っていきたいと 思います。 ありがとうございました。