• ベストアンサー
  • 困ってます

黒インクの交換ができない

プリンタはエプソンの黒とカラー3色が別のタイプのものです。 一ヶ月前にカラーインクが切れた時、黒はまだ3分の1は残っていたのですが、カラーだけを交換したのになぜかインク残量表示がどちらも満タンになりました。 気にせず使っていたら先日黒がまったく印刷できなくなったので、(一応クリーニングもしてみて)交換しようとしたのですが、プリンタ本体がインク切れのランプがついていない為なのか、交換の手順をふんでも作動してくれません。 (交換できる位置にプリントヘッドが動いてくれない) マニュアルのヘルプをみてもわからなくて、困ってしまって。 途中交換する時の方法などがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jux

私のプリンターはエプソンのPM-770Cですが電源が入っている状態でペーパーボタンを数秒押し続けると交換位置に移動出来ます。 もし、この方法でも駄目な場合は電源を入れた初期動作時にカートリッジが左に移動する筈なので、その時点でプリンターの電源コンセットを抜きます。 この状態でカートリッジ(プリンターヘッド)が手で動かす事が出来る様に成りますので、カートリッジが交換出来る位置まで丁寧にプリンターヘッドを移動します。 交換し終わったら、そのままの位置で電源を入れれば自動的にプリンターヘッドは定位置に戻るはずです。

質問者からのお礼

さっそくやってみたら出来ました! 色々スイッチおしてみたり、電源切ったりしても出来なかったのに、なぜかこの方法だけはやってなかったみたいです。 ありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mikan23

ふたを開けてしばらくほおっておくと自動で真ん中に移動しませんか? 少しの間左右にいったりきたりしますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.1

昔、コールセンターで働いていた時に、よくあった質問なのですが・・・。 インク交換のランプがついている時の交換と、ついていない時の交換は、方法が全く違います。 インク交換ランプがついていない時に、インクの交換をしたい場合は『インクの強制交換』をしなければなりません。強制交換の手順を踏めば、ヘッドが交換位置に動きます。 この方法は機種によって違います。機種名がわからないとアドバイスができません。マニュアルに強制交換の方法が書いてありませんか?通常の交換ではなく、強制交換として書いてあるはずなのですが。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ここで質問してダメだったら、コールセンターに電話してきいてるところでした。

質問者からの補足

機種は PM-2200C です。かなり古い型です。 マニュアルに強制交換の方法はなかったです。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。