• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黒インクだけ交換しても印刷できない

エプソンのカラリオプリンターpx-045A のインク切れのとき黒インクだけ交換して カラーインクは切れたままで白黒のみの印刷で使うことはできないのですか 黒インクだけ交換したのですが全然印刷できません 教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#242729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ASPOHS

インクジェットプリンターでは、黒文字だけ印刷する際も、印刷品質を上げる為に、カラーインクも混ぜて印刷されます。また自動クリーニングは、毎回作動するので徐々にカラーインクも消費されていきます。 ということで、インクジェットプリンターは、液体インクを使う構造上、絶対にカラーインクも消費される仕組みになっています。 で、カラーを全部黒色でセットしたらと思いますが印刷すると濃いグレーで 真っ黒にはならないそうでまた、カラーインクにも戻すことも出来ないそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • RiRiEL

こんにちは。 通常は白黒印刷時においてもブラックインクに限らずカラーインクも一緒に消費するため、カラーインクの残量が限界値を下回った場合は白黒印刷もできなくなります。 ただし、エプソン製プリンターの一部には、カラーインクの残量が限界値を下回っていてもブラックインクだけで最長5日間白黒印刷が可能な「黒だけでモード」という機能があり、PX-045Aも対応しています。 PX-045Aの「黒だけでモード」はパソコンからの印刷時のみ対応しており、Windowsの場合、プリンタードライバーで「EPSONプリンターウィンドウ!3」が有効になっている時に「黒だけでモード」へ移行するようになっています。 なお、「黒だけでモード」はあくまでも一時的な機能で、5日間を過ぎると印刷ができなくなりますので、ブラックインク以外に残量の限界値を下回っているカラーインクがある場合は、該当するカラーインクも交換することになります。 [参考FAQ]カラーインクの残量が限界値を下回っても黒だけで印刷ができる製品について https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36523

• 回答No.1
  • cactus48

御存知ではなさそうなので回答しますが、EPSONだけでなく他の メーカーにも共通して言えるのですが、モノクロ印刷は黒インクだけ を使用して印刷されているのではありません。 4色インクなら4色を、6色インクなら6色を使用して黒を作ってい てモノクロ印刷をしていますので、黒インクだけを交換しても他の色 インクが切れていたらモノクロ印刷は出来ないと言う事になってます。