• ベストアンサー

プリンターのヘッドについて

キャノンのピクサスMP360をしばらく使用していませんでした、インクの残量もなかったのでカラー、ブラックインクとも新しいものをつけました。クリーニング後、2枚くらいは印刷されていたのですが、その後全く印刷できなくなり、白紙のまま出てきてしまいますが、印刷時のヘッドの動く音はしています。繰り返しクリーニングとリフレッシングをしましたが、改善されません。インクタンク自体は新しいので、ヘッドを自分で掃除などをして直すことは可能でしょうか。ヘッドをはずすと黒いインクがまわりに少しずつ付着していました。ヘッド交換(金額を考えると買い替えの方がいいかもしれません)も考えてはいますが、もし、何か案がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.3

もうインクヘッドが詰まっていて、メーカーで交換してもらわないとダメです。 キャノンやエプソンはインクとヘッドが別ですので、インクを新しくしてもだめです。 あまりプリンターを使用しない人は、せめて1ヶ月に1回はプリントしてインクヘッドが詰まらないようにしてください。 今回の場合は、プリンターの価格も安くなってきていますし、性能もアップしていますので、買い替えをお勧めします。 また、HPのプリンターですと、インクとヘッドが一体化していますので、万が一、インクヘッドが詰まってもインクカートリッジを交換するだけできれいにプリントする事が出来ます。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/index.html

tantan11
質問者

お礼

HPのプリンターを購入することにしました、インクとヘッドの一体化は嬉しい機能です、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

ヘッドを外してぬるま湯でヘッド部分のみ洗う・・・・などと聞いた事がありますが自己責任で・・・・ 以下でヘッドは売っています、約4,000円取りあえず折角インクの新品があるのであればヘッドを買ってみてもいいかも?です。 ヘッドを交換しても駄目だったら傷が深くなりますが・・・・ 判断は自己責任で・・・・ MP360ならQY6-0054 ですね。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/

tantan11
質問者

お礼

洗ってどうにかなるのは相当難しいことでしょう、怖くてできません。ヘッド交換も考えましたが、どうやら他の方の回答を読むと買い替えの方がよさそうです。回答ありがとうございました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

うちは,MP370です. 長期使用していなかったらインクが詰まっているかだらと思います. ヘッド交換または洗浄にはお金がかかるので買い換えてはいかがでしょうか? たしかヘッド交換12000円だったと思います. 素人が洗浄して直ったということを聞いた事がありますが,やめたほうがいいと思います. やるなら,自己責任で. 保証は切れているんですよね. 切れてなければ,クレームで直るかもです. うちは,3年保証で直してもらいました.

関連するQ&A

  • プリンターのヘッドクリーニングとは?

    CANONのプリンターを使っていますが、 ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシング機能があります。 これを行うとインクを消耗します、と書いてありますがこのインクは 何に使ってどこに行ってるのでしょうか。 紙に印刷はしてないし、廃インクタンクはないし・・・ 乾燥させているということでしょうか。

  • プリンターで印刷したら白紙で出てきます

    EPSONのプリンターを使用しているのですが、何度印刷しても白紙で出てきます。 インターネットのweb、ワード、エクセル全て試しましたが、白紙でした。 印刷プレビューではきちんと表示されています。 3週間ほど前に印刷した時は正常でした。 インクはカラーインクが2つ残り少ないのですが、ブラックで印刷設定しているので関係はありませんよね? ヘッドクリーニングしようとしましたが、この残り少ないインクを交換しないと、ヘッドクリーニングができないようです。 カラーインクを買いに行っている時間もなく、なるべく早く印刷したいのですが・・・ 色々調べていると、ヘッドを交換しなければいけないようなことが書かれていました。 プリンターを購入してから6年ですが、もう換える時期なのでしょうか? それとも取り扱いが悪かったのでしょうか? プリンターを修理するにもけっこう金額がかかるみたいですし、ヘッドも安くはないようです。 他に改善策はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • プリンタの色で出ない色があります。

    当方、会社にてCANONのMP730を使用しています。 ブラックもカラーも詰め替え用のインクを利用しているのですが、 最近赤の色のみが出ていない状況になりました。 クリーニングやリフレッシングを何回かすると少しの間は赤がでるのですが、 何回かプリントするとまたすぐに出なくなってしまいます。 この状態はカートリッジの方が原因なのか、 それともプリンタヘッドが原因なのかどちらか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドの交換をしたのに黄色が出ません。

    canon PIXUSMP710のインクヘッドを新しいものに交換したのに黄色だけ出ません。他の色は出ています。ヘッドクリーニングや、リフレッシングも試してみましたが出ません。インクも純正です。純正を使っていない黒は出ています。なぜなのでしょう。よろしくお願いいたします。

  • キャノンBJS500ノズル目詰まり?ヘッドの故障?

    キャノンのPIXUS BJ S500を使っています。 最近写真だけでなく文書の印刷も画質がとても悪いので ノズルチェックパターン印刷と ヘッド位置調整をやってみました。 ヘッド位置調整で印刷したのをみると横長の長方形のパターンがA~Fで出てくるはずなのに、BとFは下半分が縦のしましま CとEは下半分がまったく印刷されていませんでした。 キャノンに電話してとりあえずクリーニングを10回ほどとインクタンクを外してその下の黒い部分(ここの下部がヘッドというんですよね?)を外して付着していたほこりやインクをふき取ってみましたが改善されません。 次はなにを試してみたらいいでしょう? そろそろ買い替えの時期でしょうか? 

  • プリンタのカラー印刷が認識されない

    キャノンのip4200を使っています。 カラーで印刷するとなぜかブラックの部分しか反応せず、カラー部分が印刷に出ません。 ユーティリティのノズルチェックパターン印刷をしても、上部のブラックの部分しか印刷できていません。 カラー部分はかすれどころか、認識して印刷すらしてくれません。 もちろんクリーニングを何度も試し、1日以上置いてテスト印刷もしていますし、インクは残量あります。

  • プリンターG6030でカラー印刷ができない

    プリンターG6030でカラー印刷ができなくなった。 ふたを開けるとインクからノズルまでつながっているチューブに カラーインクが全く充填されておらず、インクシステムリフレッシュを 試みるも、インク残量が少ないとのエラーがでてします。 インクは十分な量タンクに入っており、インク残量を検出していないように見える。 ノズルクリーニングをしてもテスト印刷してもインクがチューブ内に行かないのでブラック以外は印刷できない。 なにかユーザ側でできる対処方法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS850iの発色(ヘッドの目詰まり)について

    ある日突然、印刷した際の発色がおかしくなりました。 「詰め替えインク使用」が影響したかどうかはわかりませんが、ヘッドの目詰まりが原因のようです。 基本的に、赤系(マゼンタ)が出ていないようで、ヘッド位置調整でパターンを印字すると、C,E,Kの列がほとんど出ません。 クリーニングやリフレッシングを何度も行ったのですが、他の色のインクがんがん減り、マゼンタはほとんど減りません。(やはり、目詰まりしているということでしょうか) この状態を改善するには、ヘッド交換しかないでしょうか。また、マゼンタのインクタンクだけ設置した状態でリフレッシングを行うのは問題がありますか。(他のインクの減り防止のため) あと、やはり「詰め替えインク」は良くないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • プリンタヘッドの異常とリサクルインク

    CanonのPIXUS850iを使用しています。 数年前からインクは純正でなく量販店で販売している 「eco rica」という会社のリサイクルインクを使用しています。 使用頻度は月に10枚程度です。 先日写真を20~30枚程度プリントしているうちに、 全く印刷ができなくなりました。 印刷の音もするし紙も送られて出てくるのですが、 何も印刷されていません。 画像・WEB PAGE・ドキュメントすべてだめです。 ヘッドクリーニングやリフレッシングを数回ずつ試してみましたが、 うっすらと赤い線が出る程度です。 オレンジのランプが7回点滅するので、マニュアルによるとプリンタヘッドの異常が原因のようです。 *リサイクルインク使用の場合修理に出すことは可能なのでしょうか。 *マニュアルには簡単にはずして掃除できるように書かれていますが、 素人にもできるものでしょうか。 *リサイクルインク自体の信用度はどんなものでしょうか。 異常教えて頂けると幸いです。 こどもの夏休みの宿題に使用したいので、買い換えも考えています。

  • プリントヘッドの種類が違います

    本日、ピクサスMG7730Fにおいて印字がかすれるため、ヘッドクリーニング及び協力ヘッドクリーニングを数回行いましたが、依然回復しないため、インクタンクカートリッジ(順製品)を全て入れ替えましたら 「プリントヘッドの種類が違います1403」とのコメントが出て、その後全くうごかなくなりました。 年賀状印刷等を調度行おうとした矢先でした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう