• ベストアンサー

プリンターのヘッドについて

キャノンのピクサスMP360をしばらく使用していませんでした、インクの残量もなかったのでカラー、ブラックインクとも新しいものをつけました。クリーニング後、2枚くらいは印刷されていたのですが、その後全く印刷できなくなり、白紙のまま出てきてしまいますが、印刷時のヘッドの動く音はしています。繰り返しクリーニングとリフレッシングをしましたが、改善されません。インクタンク自体は新しいので、ヘッドを自分で掃除などをして直すことは可能でしょうか。ヘッドをはずすと黒いインクがまわりに少しずつ付着していました。ヘッド交換(金額を考えると買い替えの方がいいかもしれません)も考えてはいますが、もし、何か案がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7788
回答No.3

もうインクヘッドが詰まっていて、メーカーで交換してもらわないとダメです。 キャノンやエプソンはインクとヘッドが別ですので、インクを新しくしてもだめです。 あまりプリンターを使用しない人は、せめて1ヶ月に1回はプリントしてインクヘッドが詰まらないようにしてください。 今回の場合は、プリンターの価格も安くなってきていますし、性能もアップしていますので、買い替えをお勧めします。 また、HPのプリンターですと、インクとヘッドが一体化していますので、万が一、インクヘッドが詰まってもインクカートリッジを交換するだけできれいにプリントする事が出来ます。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/index.html

tantan11
質問者

お礼

HPのプリンターを購入することにしました、インクとヘッドの一体化は嬉しい機能です、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

ヘッドを外してぬるま湯でヘッド部分のみ洗う・・・・などと聞いた事がありますが自己責任で・・・・ 以下でヘッドは売っています、約4,000円取りあえず折角インクの新品があるのであればヘッドを買ってみてもいいかも?です。 ヘッドを交換しても駄目だったら傷が深くなりますが・・・・ 判断は自己責任で・・・・ MP360ならQY6-0054 ですね。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/

tantan11
質問者

お礼

洗ってどうにかなるのは相当難しいことでしょう、怖くてできません。ヘッド交換も考えましたが、どうやら他の方の回答を読むと買い替えの方がよさそうです。回答ありがとうございました。

• supika56
回答No.1

うちは,MP370です. 長期使用していなかったらインクが詰まっているかだらと思います. ヘッド交換または洗浄にはお金がかかるので買い換えてはいかがでしょうか? たしかヘッド交換12000円だったと思います. 素人が洗浄して直ったということを聞いた事がありますが,やめたほうがいいと思います. やるなら,自己責任で. 保証は切れているんですよね. 切れてなければ,クレームで直るかもです. うちは,3年保証で直してもらいました.