Canon純正インクを取りつけても印字ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Canon純正インクを使用してもCanon純正印字ヘッドで印字ができない問題が発生しています。そこで、専用のヘッドクリーニング液を使用することで問題を解決することができます。
  • 印字ヘッドBC-10およびBC-11eを使用している場合、Canon純正インクを取りつけても印字ができない状況になることがあります。この場合、専用のヘッドクリーニング液を使用して印字ヘッドをクリーニングすることで問題が解消される可能性があります。
  • Canon純正インクを使用しているにもかかわらず、印字ヘッドBC-10およびBC-11eで印字ができない場合は、専用のヘッドクリーニング液を試してみることをおすすめします。ヘッドクリーニング液は印字ヘッドの詰まりを解消し、正常に印字できるようになります。
回答を見る
  • 締切済み

印字ヘッドBC-10、およびBC-11e

Canon 純正インクを取りつけてもCanon 純正印字ヘッドで印字が出来ません。 専用のヘッドクリーニング液は何が良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

BC-10 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=0905A001 対象機種BJC-35vなど20年前の機種が主体です。 また、ヘッド(噴射孔部分)とインクタンクがセットになっています。 したがって、 >専用のヘッドクリーニング液 というものは存在せず、BC-10のヘッド部の新品交換です。 ただ、該当のBC-10が新品であった場合に、 ヘッドが閉塞しているということは考えにくく、 その場合、インク周りではなく 経年を考えても制御系での異常の可能性が高く、 仮に正常なBC-10にしたとしても正しく噴射できないでしょう。 コンピューター側のOS環境の制約があるのか不明ですが、 無理にBC-10採用機で改善を期待するのではなく、 買い替えも視野に入れた方が良いのではないでしょうか。

回答No.3

仮にBJ M70シリーズだとしての回答となりますが、それでも1999年10月発売の製品ですから、かれこれ22年選手になるかと思われます。 BC-10/BC-11e自体もCanonからの販売終了は2009年12月ですので、これも11年以上前の製品となります。 参考 https://cweb.canon.jp/e-support/supply/faxend.html Canonの場合、未開封でもインクの保管期限は30ヶ月(2年半)となっていますので、10年前のインクであればインク自体が劣化して印字できない可能性もあります。 参考 https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/ 本体もインクもとうの昔に寿命を迎えている製品となります。 また、BC-10/BC-11eはインクとヘッドがセットになっている商品なので、ヘッドクリーニング液を使用してのヘッドクリーニングは不可能です。 ただ、この時期のCanonのインクは当たり外れがありますから、「たまたま両方ともハズレインクだった」という万が一の可能性にかけて別のインクを使ってみる、という手もありますが、寿命と諦めて代替製品を探されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• merrysun
回答No.2

機種が書いてないので 自分の機種に合う ヘッドクリーニング液を探して下さい

• merrysun
回答No.1