• ベストアンサー
  • 困ってます

プリントヘッドのノズルのつまりが解消しない

使用プリンター :PIXUS MP800 プリンターインク:キャノン純正インク 文字の印刷がとびとびになってまともな印刷が出来なくなりました。プリントヘッドのクリーニングを何度かしました。クリーニングをする度にテスト印刷をしましたがPGBKだけが正常に印刷できません。次に強力クリーニングも二度しましたが結果は変わりません。 修理が必要なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数507
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヘッド交換しか対処法はありません、ヘッド内に残ったインクが乾燥して固着した物の堆積による目詰りですから、溶かすに塩酸や硫酸と言うことになりますが、ヘッドそのものも侵食されてしまいます電極も溶けてしまうのあまり有効な手段ではありません。 他には100%エタノールに数時間漬け込めば溶けますが、プラスチックはボロボロになるので、何時まで持つかは判りません。 色々試しもしました、ヘッド交換以外方法は無いと思います、プリーンターを買うくらいの値段になるので、プリンターの買い替えが現実的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>次に強力クリーニングも二度しましたが結果は変わりません。 メ-カ-に修理に出すと1.2万円以上は掛かります。朝・昼・晩と時間をおいて10回は強力クリ-ニングをして下さい。 それでダメならメ-カ-送りの修理です。(又は新品購入をお考え下さい。) 貴方は「取説」を読みましたか?。 毎月1~2度はテストプリントか、コピ-をする毎月の「メンテナンス」をしないと、ボ-ルペンを放置した時と同じ様に、インクが乾き「ノズル」が固着します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この1年程使用回数も少なくメンテナンスも忘れていました。 新品の購入を考えます。

  • 回答No.1

ここにつまりが直らないときの対処法がありました。 http://ink-revolution.com/index.php/014-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試しましたが新品の購入を考えます。