• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタ購入について

4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PIXUS MP600なら定額料金で修理費は9450円です。 (キヤノンの受付拠点に持ち込みの場合) 新品を買うよりはいくらか安いはずです。 「修理すりより新しく購入した方が安い」と量販店で言われたのは、量販店の手数料や宅配の運賃が入っているからでないでしょうか? とは、いっても、2~3万程度の予算があるなら、今後の消耗品の供給や再度故障した時の費用を考えれば、買い替えをお勧めしますね。 (製造終了後5年でキヤノンのサポートは終了します。) 「なるべくインク代のコストが掛からない」プリンタは、存在しません。 安い本体を売って、消耗品で儲けるのが現在のプリンタメーカーのビジネスモデルだからです。 本体価格は抑えて、残りの予算は純正インクにまわすのがいいと思います。 PIXUS MP280なら、7000円程度です。 (ただ、スキャナがCISなので、書籍などの立体物のスキャンには向きません) http://kakaku.com/item/K0000147998/ 書籍などの立体物をコピーし、なおかつ写真画質にも多少こだわるのであれば (実売価格は3万円程度です) http://kakaku.com/item/K0000147995/ この2機種をもとに、値段・機能とも中間程度の機種を探してみるのもいいと思います。 (参考までに私は、EPSON PM-T940を使って、5回くらいインク交換を行いましたが、ヘッドクリーニングが必要な事態にまで陥ったことはなかったです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「修理すりより新しく購入した方が安い」と量販店で言われたのは、量販店の手数料や宅配の運賃が入っているからでないでしょうか? たぶんそうだと思います。 後日家電量販店に行って・PIXUS MG8130 ・PIXUS MP280を実際にみてきて 決めてきたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方 悪いんですけど、紙詰まりでそんなことになりえません。たぶん無理やり何かしていますよね。それで、ピンチロールやギヤなどが壊れている可能性がありますよね。 紙詰まりは、どのメーカーもっともテストしているケースです。テスト枚数は1万2万と言うレベルです。 それによって致命的なものは、当然なおされています。この中には無理やり紙を引き出すなんて事も当然やっています。 詰まる要因として、紙が斜めに入り込んだ。紙が2枚以上同時に読み込まれた。髪質がインジェク対応の物でない、厚い、などです。これ以外にも表面に汚れがあり、ローラーやヘッダーについてしまう。 なんて事もテストされています。 もし、、メーカーの人が「修理すりより新しく購入した方が安い」いったなら、相当な乱暴をしています。お店の人が言ったなら、部品交換を想定して1万51千円以上かかると見込んだのでしょう。つまり、素人目でも部品交換の判断材料がある。 上記のようなことが想定されているので、 >キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事 どれのメーカーを使っても同じと思われます。 いつ壊れてもいいように、一番安いのを買われることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙が複数枚巻き込んだ時、溝に挟まった紙を取ろうとして引っ張ってしまいました。 「修理に出すより、新しく買った方が安い」と言ったのは、メーカーの人じゃなく質問文にも書いたように、お店(家電量販店さん)の人です

  • 回答No.1

キャノンは950iを使っていました。 壊れてエプソンEP-703Aを買って半年経ちました。 どうやらエプソンのほうがヘッドクリーニングは頻回に行わないと、印刷に筋が入ります。 (というか、印刷に筋が入るから、ヘッドクリーニングを行う) まさか今もそうだとは思いませんでした。仕事で使ってるEP-301も同様です。 ちなみに703は複合機で、他に803・903があります。 大きな違いは 703・・後方給紙で用紙を選ばない 803・・前方給紙でシールの印刷には気を使う・LAN対応で複数台のPCからの印刷に便利 903・・前方給紙・後はよく知らない 703は今なら1万円くらいで買えるので、LANの必要性がなかったりするならお買い得です。 キャノンのDVDが印刷できる同等品は、19000円ほどしてたのでこれにしました。 上記用途でしたら703買って、残りはインク代と機械が残念になったときの買い替え資金ですね。 私見ですが950iは8年ほど使いました。廃インクタンク交換したりヘッド交換したりして延命しましたが、ヘッドが手に入らず買い替えとなりました。現在では上記補修は実質出来ないので(廃インクタンク交換はメーカーで修理9800円~)、事実上使い捨てとなっております。 そう考えると、安い機種で良いと思います。高い機種買っても廃インクタンク一杯=買い替えとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘッドクリーニングは頻回に行わないと、印刷に筋が入ります。 (というか、印刷に筋が入るから、ヘッドクリーニングを行う) >分かってます 最新のプリンタは、キャノンのプリンタよりエプソンのプリンターのほうがヘッドクリーニングを頻繁にやらないと、印刷に筋が入りますか?と質問したかったんですが、私の質問の仕方が悪かったですねごめんなさい。 私も、去年廃インクタンク交換を交換しました。 電器店の5年間保証が使えるという事で、5000円ぐらいでインクタンクを交換してもらいました。 そうですね、安い機種を選んで購入したいと思います。